flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する



アエラの記事「ペット産業の「闇」流通システムが犬を殺す」
ブログ友達から「アエラ」にペット産業の実態が記事になっていて、アエラのホームページで読者が興味があれば、再び取り上げる投票ページが在ります。
社会的にみんなが問題を認識すれば、少しでも処分されるワンコが減るかもしれません。

以下は友人のブログからのコピーです。
-----------------------------------------
一人でも多くの方にペットショップの裏側に目を向けて欲しいと思います。

環境省によると2006年度、全国の地方自治体に収容された犬は14万2110匹。うち11万2690匹が、新たな飼い主が見つからず、殺処分された。なぜこれほど多くの犬たちが捨てられ、殺されなければいけないのか。

本誌では、実態をつかむため、飼い主が行政機関に犬を捨てる際に提出する「犬の引取申請書」の情報開示請求を主な自治体に行った。そこから浮かび上がったのは、流通システムにひそむ闇の深さだ…

やっと、ペット産業の罪に焦点を当てた記事が取り上げられました。
それから、AERAのサイトで「気になった記事を選んでボタンを押せる」というシステムを発見しました!
今後の記事の作成の参考にするということなので、こちらの方にもぜひぜひアクセス して、ボタンを押して下さい!

【AERA】http://www.aera-net.jp/latest/ 

視聴者や読者からの反応があればある程、この異常な事態をマスコミが掘り下げ報道してくれる事でしょう。
それは一般の人々の考えを刺激し行政システムの改革に繋がり、そして罪のない命が救われる可能性が増すのです。
どうぞ、一人でも多くの方が「Nice!ボタン」を押してください、多くの方のご協力をお願いいたします。
-----------------------------------------
アエラの記事へ
(最新号というオレンジ 色のタイトルのすぐ下の「Nice!ボタン」を押してください。)
[Nice!ボタン]犬ビジネスの「闇」流通システムが犬を殺す

この記事に対するコメント
                    
押してきました
v-406読んでて怖くなりました

犬ビジネス・・・あんまりいい言葉じゃないと思う。
まるで道具の様ですねv-292
【2008/12/05 23:15】 URL | ひゃくまいる #NtKfJQfU [ 編集]

                       
                    
ひゃくまいるさん、悲しいけど現実ですね
ペットショップで売れ残ってる大きくなった子犬を見ると、この子はこれからどうなってしまうのだろうと、考えてしまいます。
壊れたら直すことができる機械を相手にしている、今の自分の選択にホッとしています。
【2008/12/06 09:24】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

まだまだ知らない人が多いですよね。
私も数年前まではペットショップを通りかかると
可愛い~~♪ なんて浮かれていました。
この子たちがどこから来たのか、なんて考えもせずに。
全部のお店がそうではないと思いたいですが、経営を成り立たせ
利益を出すためには、商品は商品として割り切らなくてはならないでしょう。

売るから買うのか、買うから売るのか。
どちらにしても、どこかで断ち切って欲しい連鎖です。
【2008/12/06 20:44】 URL | あやめ #2sQQXnjA [ 編集]

                       
                    
あやめさん、難しい問題ですね
せめて生き物を扱う商売は、何らかの規制をかけて欲しいものです。
特に大型犬は4ヶ月を過ぎると、ペットショップでは売れ残り商品!
今度、ペットショップに行った時に、大きくなった子犬はどうするか
聞いてみたいと思います。
賞味期限切れの食品のように廃棄して、新しい商品と入れ替えて行くのか?
我が家のココの妹は絶対にペットショップからは購入しない事は確かです。
【2008/12/07 08:28】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://flatcoco.blog31.fc2.com/tb.php/79-db4b7a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

