flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

秋のバラが少しだけ咲きました
我が家の庭のバラが申しわけなさそうに咲いてくれました。
夏の高温と手入れを怠り、黒点病が蔓延して、悲惨な状態も、秋の訪れと共に病気も治まり
一輪、二輪と咲き始めました。

デトロイター
つるデトロイター
春には300輪を越える花を咲かせた「つるデトロイター」も、秋には10~20輪ほどの花が咲いて、終わりです。

ウイリアム
ウイリアムシェイクシュピア2000
まだ苗は大きくなっておらず、いまいち元気がありません。

マダムジョセフ
マダム・ジョセフ・シュバルツ
クリーム色の白っぽい花が咲きますが、シュートは紅葉したように赤い枝に赤い葉っぱです。

グレースアンアーヘン
グレース・アン・アーヘン
病気に強く、いつもたくさんお花を付けてくれますが、秋には一輪、また一輪、とひっそり咲いています。

オールドブラッシュ
オールドブラッシュ
元気のある時は毎月のように咲いていましたが、カミキリムシの幼虫にやられてからは元気がなく、
久しぶりに10ほどのツボミが付いています。

パープル
パープルタイガー
今年の阪神タイガースのように元気がありません!


バラの実
野バラの実
春に咲き誇った野バラの花のなごり、小さなバラの実がたくさん付いています。

ミセバヤ
多肉のミセバヤの花
以前は鉢全体が花で囲まれていましたが、花が少なくなってきました。

センリョウ
センリョウ、マンリョウ
センリョウはオレンジ色に色づいてきましたが、後ろのマンリョウはまだまだこれからと言った所でしょうか
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
                    

さっそく来ました^^
写真拝見するまでちょっと時間が掛かりますがちゃんと見れま~す♪
ウイリアムシェークスピア2000すごく綺麗な色で咲いてますね、写真ステキです!
秋のバラって寂しげな印象を受けてしまうのですが、色載りがとても綺麗~
野バラの実って可愛いですよね!うちも今バラの実いっぱいついてますよ
そろそろ剪定しなくては。。。

清里でココちゃん川遊びしたんですね^^
楽しそうな雰囲気伝わって来ます♪
【2008/11/08 15:00】 URL | mayu #z1IqXUW. [ 編集]

                       
                    
mayuさん、秋のバラは寂しげですね
時間がかかっても確実にアップできるようになれば良いのですが・・・。
秋のバラは、春の咲き誇った様子を見ているだけに、同じバラとは思えない寂しさがあります。
気温のせいか、色は秋のバラが濃い色になることが多いですね。
実になっても楽しめる野バラは好きなバラの一つです。
清里では天候のせいであまり紅葉が楽しめませんでしたが、
ココは山道散歩、川遊びと楽しんできましたよ。
【2008/11/08 17:02】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

うちのバラたちもきれいに咲いてくれてます。
が、秋と言うかすでに初冬の寒さ・・・なんか妙な光景です(^^;)
バラはやっぱり張るから初夏が一番にあってる気がします。
来年も沢山咲いてくれるといいな♪
【2008/11/09 00:01】 URL | chababa #Mt7Q6VEg [ 編集]

                       
                    
chababaさん、そうですね
バラの花は庭一面に華麗な花を咲かせる春が似合うのかもしれませんね
冬の間に頑張って剪定、元肥、消毒、などを頑張りましょう。
来年の我が家のバラは大幅な剪定を行い、ガマンの年になります。
きれいに咲かせるには3年に一度はガマンしなければいけないみたいです。
【2008/11/09 09:47】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

もう、一度挑戦してみます(^^♪
もし、制限だったらどうしよう・・・^^;と、ドキドキしてましたぁ

今、お友達がいっぱい出演のクリスマス用グラフィックと動画を制作しています
もし良かったら、ココちゃんのこれは!と思うお写真頂けますか?
全身でもバストショットでもどちらでも結構で~す(^_-)-☆
【2008/11/09 17:35】 URL | neomama #bu873tlY [ 編集]

                       
                    
neomamaさん、御迷惑をおかけしました
ブログの制限機能を細部まで見ていませんが、何かの機能が働いているみたいで、
全てのコメント制限機能を無効にしました。本当に御迷惑をおかけしました。
私の方に何らかのミスがあったと思われます。

ココも載せていただけるとのこと、よろしくお願い致します。
ココのママのお気に入りの写真をneomamaの掲示板の方にアップしておきます。
【2008/11/09 18:09】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    
ばら~
秋のバラ・・・!

本当は~私も~春からのバラが好きです^^

まだ!バラを始めて一年目の若葉マークです。
色々~方のBLOGで御勉強しながら~~
なんとか、一年~過ぎました~
↑のコメント~~勉強になりました。
時々~遊びに来て~バラのこと~吸収して帰ります^^
【2008/11/11 16:09】 URL | ABIDIママ #ehuBx04E [ 編集]

                       
                    
ABIDIママさん、基本的なお世話を
技術系の性格なので、一通りのバラの本を読んでみました。
あまり自信はないのですが、バラは肥料と消毒が決め手と思っています。
地植え、鉢植え共に、他の花と違い毎年手入れをする必要があります。
基本的な方法が書いてあるバラの本を、一冊はお買いになることをお薦めします。
地植えの場合、冬の休眠中の元肥の入れ込み、牛糞等の土の入れ替え、消毒・・・
世話をした分だけ、春には美しい花が咲くと信じて頑張りましょう。
【2008/11/11 17:01】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

お庭のある家はいいですね~
薔薇のお写真アップしているブログも多くて いつも うらやましいなぁ~ って思いながら見てますよ。
でも 薔薇って難しそうなので お庭があったとしても私には無理かなぁ~
ちょっと寂しくなったベランダ、そろそろ クリスマスバージョンの鉢植えでも買って 賑やかにしなくっちゃ、ベランダが寒そうに見えちゃいます~
でもでも リベラが 必ず葉っぱ1枚咥えてお部屋に入ってくるんですぅ~
【2008/11/11 18:46】 URL | アロママ #vEz6mkN6 [ 編集]

                       
                    

そうですね~^~^
一応は~書物は~持っているのですが~
大変~お邪魔いたしました。
【2008/11/12 12:56】 URL | ABIDIママ #ehuBx04E [ 編集]

                       
                    
アロママさん、バラのトゲがリータンに
アロママ家にはイタズラ・リータンがいる限りバラはお薦めできません
リータンがバラのトゲに攻撃されます。
バラでも最近のハイブリッドタイプのバラだと鉢植えでも元気な品種がありますよ。
【2008/11/12 16:55】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    
ABIDIママさん、手抜きで十分かも?
ただ、あまりバラの本のとおりではなく、自分なりに手抜きでも良いと思います。
我が家も偉そうな事を行っていますが、病気だらけのバラの庭になっています。
こんなブログでよければ遊びに来てください。

【2008/11/12 17:02】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

秋バラが綺麗に咲いてますね♪
我が家のバラもなんとか咲いてくれました。
やはり春に比べると華やかさがなくなりますが、ひっそりと咲いてる姿も好きです。
そ、そ、先日、ツルのアイスバーグが一輪だけ咲いていました。
肌寒い日だったので真っ白に咲いたアイスバーグを見てたら、余計に寒くなってしまいました(笑)
アジサイも一輪だけ咲いてました^^;
季節が分からなくなってきちゃったのかなぁ?

我が家も今年は強剪定するつもりですが、いつ頃がいいのでしょうか?
どのくらいまでハサミを入れたらいいんですか?
いろいろと教えてくださいませ~
【2008/11/14 18:25】 URL | みゅう #wRPL.Sus [ 編集]

                       
                    
みゅうさん、剪定は
バラの剪定はもう少し待たないと新しいシュートが出てきます。
剪定は1月か2月と開いてある本が多いですね。
1月末頃に、新芽の出る位置がはっきりと赤くなってからの方が剪定しやすいです。
特に強剪定の場合、太いシュートのなるべく根元付近からベイサルシュートが出て欲しい訳ですから、赤くポチットある新芽の少し上を切ればよいわけです。
どれくらい切ればよいかは、自分の感を信じて切るとしかいえません。
ここを切ればこうなるだろうと想像して切っています。
地植えのバラでしたら、失敗しても次の年に修復がききますから、大丈夫です。
つるバラの場合は、今年延びた新しいシュートさえ残しておけば、なんとか咲いてくれます。
いい加減なバラの世話の仕方で、あまり人には薦められません。
2月くらいにはカイガラムシ防止のイオウ系の消毒と、普段の2倍に濃さの消毒液の散布は病j気に効果があります。
これからバラが休眠する冬は色々と世話のかかる時期ですが、来年の美しいバラの咲く姿を夢見てがんばりましょう。

【2008/11/14 22:22】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://flatcoco.blog31.fc2.com/tb.php/73-b81a6739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

