flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンの導入計画
我が家は2人共、未だにAuのガラケーを使っています。
出かけることも少ない上に、インターネット等の検索は自宅のパソコンで十分事足りている。
スマートフォンにしない一番の理由は、月々の利用料金が6千円から8千円程度と高額なためです。
しかし、最近ドコモ、Au、ソフトバンク以外のMVNOなる業者が多数出てきて、2千円以内でも
スマートフォンを使えるようになってきました。
そこで、12月初めの更新月を前にいよいよ我が家のスマートフォン導入計画をスタートすることにしました。

まず、MVNO業者の選択は
1,インターネット等のデータ通信と通話の両方のサービスが有ること
2,MNPで今のガラケーの携帯電話番号を引き継げること
3,月々のデーター通信料は1Gか2G程度で良い
4,できるかぎり安い料金設定



候補に上がったMVNOは
1,IIJmioの「みおふぉんのミニマムスタートプラン」、10月からデータ通信量が2Gで¥1,600円
  無料の通話ができないので、追加で安い通料の「LINE電話の30日プラン」等の加入が必要となります
HP→IIJmio


ただし、これにはSIMフリーのスマートフォンが必要となります。
iPhone6のSIMフリー版は16Gタイプでも67,800円
比較的高性能なgoogleのnexus5だと38,000円程度で買うことができます。
それ以外にdocomoのスマートフォンはXperia、GALAXY、AQUOS等、SIMロック解除が出来る製品があります。
SIMロック解除できる製品の一覧→docomo
これらのスマートフォンを下取りに出さないで、「iPhone6」等に買い替えた人から譲っていただくという選択肢もあります。(誰かいませんか?)



ではスマートフォン付きの安い業者はないかと調べていくと
1,Y!mobile(ワイモバイル)で2年間の縛りが有り、データ通信が1Gと少ないコースが、2,980円で「nexus5」が無料で付いてくるコースが有ります
このコースには無料の通話料が有り、あまりインターネットは必要ないという方にはお得感が有ります。
HP→Y!mobile

nexus5.jpg




2,So-netでは2,480円でnexus5より少し性能が劣りますが、初心者には十分な性能を持つ「ZTE Blade Vec 4G」が付いてくるコースが有ります。データ通信は1.5Gです。
  無料通話がありませんので、通話をメインとしている方はLINE電話等の格安コースを追加する必要があります
HP→So-net

ZTE.jpg



他にもインターネットの検索で「MVNO」、「格安スマートフォン」等で検索するといろいろ出てきます。
ガラケー携帯をお持ちの方で、スマートフォンが持ちたいのだけれど、月々の料金が高くて持てないとお考えの方は、お近くのインターネット等に詳しい方にご相談下さい。
料金が安い分、大手の携帯会社みたいに親切に設定等を教えてくれません。
自分でメール等の設定をしなければなりません、パソコン等の操作が苦手な方はかなりハードルが高いと思います。
他にも今のガラケー携帯の更新月を調べておく必要があります。
更新月以外で契約を解除すると高額な解約料なるものを請求されます。

12月までには「nexus6」が発売されますし、まだまだMVNO各社から格安コースの発表が有ると思います。
友人からの中古スマートフォン情報が入ってきたりと果報はゆっくり待つこととします。








スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。