flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する



バラのアーチ、庭へのゲート完成
玄関横から庭への出入口用にと、ゲート付きアーチを探していたのですが、見つけたお店の在庫切れでやっと届いたゲート付きのバラのアーチ。
将来、イワダレソウが成長して、ワンコ達が庭で遊んだ時の逃走防止用に、左右にシンプルな鉄製のフェンスも付けました。
一度設置したら、当分は使えるようにセメントを使ってしっかりと施工してみました。
将来的にはこのアーチにバラのつるが絡んで、バラの花の下をくぐって庭に入るといったイメージです。





アーチのサイド、扉におしゃれな模様が有り、左右のシンプルなフェンスと違って豪華な感じに見えるのが狙いです。
アーチの向こう側に見える園芸用品の収納庫を考えないと・・・完成までにはまだまだかかりそうです。




DSC00288B.jpg
入口向かって左側のバラはブラッシュノアゼット。来年にはアーチを左側を飾っている予定です。



DSC00287B.jpg
向かって右側は横浜では一番のお気入り「ピエール・ド・ロンサール」を新たに購入しました。
こちらも来年にはアーチの右側を飾る予定です。



DSC00289B.jpg
玄関から見ると、こんな感じになりました。



DSC00264B.jpg
初めてのセメントを使っての施工。小石を入れないので、セメントと砂だけでモルタルという物を作りました。
セメント1(4kg)に対して砂が3(12kg)で十分にかき混ぜる
水を少しずつ加えて、調度よい硬さにする(調度よい硬さがわからないので調べて約1.6リットルの水を少しずつ加えて練りました)
今回の施工に対してちょうどよい量のモルタルが出来ました。
一番気を使うのはアーチが強風で倒れないようにがっしりと固定すること。たっぷりのモルタルを4本の足に盛りました。
夕方4時頃に施工終了。翌日には台風9号が来ても大丈夫なようにがっしり固まりました。ゲートの扉もぴったりと合って完璧!
今回、トロ箱を初めて本来の仕様となるセメントをこねるという用途に使うことが出来ました。



DSC00286B.jpg
アーチをくぐると迎えてくれるヒメイワダレソウも元気に広がってきました。
横浜から持ってきた、フェンスよりに植えたバラ達も雹の被害からすっかり立ち直りました。
奥からオールド・ブラッシュ、グレース・アン・アーヘン、ドロシーパーキンス、少し離れた新顔のペッシュ・ボンボン



DSC00206B.jpg
幸せが訪れると言うツバメの巣も、北側のココのママがお気入りの妻飾りの上に出来ました。
ツバメにとっては妻飾りが止まり木の役目を果たすようで、調度よい場所みたいです。
巣の下はかなり壁が汚れています、その内のケルヒャーの高圧洗浄機を買わなければいけないかも・・・?










この記事に対するコメント
                    

アーチ完成おめでとうございま~す
とっても良い感じで~す♪
これでジョイジョイの脱走の心配は無くなった??
イワダレンソウも広がってきましたねぇ
芝生はどうなんでしょう?
グングン成長してる?

ツバメさんの巣・・・・確かにきれいな真っ白な壁が汚れるよねぇ~^^;
【2014/07/13 16:24】 URL | neomama #bu873tlY [ 編集]

                       
                    
neomamaさん、やっと出来上がりました
ジョイジョイの脱走経路は南東にまだ残っています。
コンクリートの扱いが意外と簡単でしたから、
その内東側にもフェンスをと考えています。
イワダレソウはこの夏には庭一面に広がりそうな予感です。
南側の芝生は順調に成長しています。8月には芝生の上を歩けそうです。
ツバメの巣の妻飾りの下に、ツバメさんの汚物受けでも造ろうかとも考えています
【2014/07/13 17:10】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

素敵なアーチが出来ましたね、お見事で~す。
これでベランダからココ&キキ姉妹が飛び出しても道路に飛び出すことは防げますね。Good!
バラがアーチに絡み咲き誇ったら素晴らしいでしょうね、そのころにまたおじゃましたいでーす。

【2014/07/13 21:59】 URL | shio-chan #- [ 編集]

                       
                    
素敵にできましたね!
こんなに素敵になったんですね~v-237
ココちゃんのママのイメージだわ~~
バラが咲き乱れるのが待ちどうしいですね・・・
早速見学に行かなきゃ。。。
【2014/07/14 08:18】 URL | パトリシアよしえ #9voxXVmA [ 編集]

                       
                    
shio-chaさん、楽しみにしています
来年の7月頃にはアーチの左右に植えたバラが少しは絡んでくれると
今から楽しみにしています。
ココはウッドデッキに出ても庭には降りないのですが、キキは脱走します。
是非とも次回はバラの咲く誇る庭で、ゆっくりして行って下さい。
【2014/07/14 08:41】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    
パトリシアよしさん、新ちゃんパパみたいには
新ちゃんパパのようには行きませんが、なんとか頑張りました。
何ごとも経験を積むことによって進歩していく事と思います。
水道の横におしゃれな道具の収納庫を作りたいのですが、
お手軽な小さな屋外収納庫を買ったほうが良さそうです。
ココのママは庭いっぱいにバラを植えたいみたいですが、
これからどうなることですか・・・?
見学がてら遊びに来て下さい。
【2014/07/14 08:52】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

ステキなお庭ですね!
自分たちで楽しみながら、思い通りに出来上がっていく
楽しさが伝わってきます。
ここは犬侵入禁止区域ですか?
そうしないとすぐに荒らされますよね。

ケルヒャー我が家も検討中です。
購入されたら、ご報告楽しみにしております。
参考にさせていただきます。
【2014/07/14 22:46】 URL | dukemama #- [ 編集]

                       
                    
dukemamさん、思い通りには・・・?
dukemamさん、返事が遅れてすみませんでした。
早く、庭一面が緑で覆われるようにしたいのですが、
お金をかけないで自分たちで作業を進めていっています。
庭はヒメイワダレソウが地面いっぱいに広がればワンコOKです。
イワダレソウの先に植えた西洋芝も、だいぶ成長してきました。
ケルヒャーは使用用途にもよりますが我が家の壁の汚れ落とし
程度なら、「K2.200」か、一番安い「K2.020」で十分かと
考えています。
車の洗車にも使えそうなので、インターネットで十分調べて近々
購入予定です。
【2014/07/16 13:53】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

お邪魔した時は白いおうちがドーンと目立つ感じだったけど だんだんと庭とおうちがマッチしてきましたね~♪
バラが大きくなってバラの下をくぐって入るなんてココ家にぴったり♪
冬になってまた大雪が降った時 バラ、大丈夫なんですかね?
雪にもヒョウにも負けないで素敵なお庭になりますように!
【2014/07/19 17:58】 URL | アロママ #vEz6mkN6 [ 編集]

                       
                    
アロママさん、気候が合っているみたいです
庭に植えたバラは雹の被害を乗り越えて、みんな元気に復活しました。
ココのママが復活したバラを見て、バラをもっと増やそうとしています。
今年の大雪も、雹も、100年に一度なので、もう降らないと考えるように
しています。
後1ヶ月もすれば、南側の西洋芝も、西側のヒメイワダレソウも成長して、
我家の庭も一応形になってきそうです。
都会の猛暑日でも涼しい河口湖に遊びに来て下さい。
来週にはキキも1才ですよ!!!。
【2014/07/19 20:42】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    
先日はありがとうございました。
先日はお声をかけていただき、またブログにもコメントを頂き
ありがとうございました。
私もあの後こちらにコメントを入れさせていただいたつもりだったのですが
どうやらうまくいかなかったようで・・・(^^;
改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログ、リンクさせていただいてもいいですか?
【2014/07/22 16:45】 URL | ローザまま #06Ni.3kc [ 編集]

                       
                    
ローザままさん、リンクはOKです
こちらこそ、リンクさせて下さい。
最近は変なコメントが多くなり、セキュリティが
複雑になりご迷惑をお掛けしました。
梅雨も開けて、暑い日が続きそうですが、涼しい河口湖に
いらして下さい。
再開を楽しみにしています。
我が家のやんちゃ娘、キキゴンにも会ってやって下さい。
【2014/07/22 19:37】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



