flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する



バラ情報ー1 (5月4日現在)
デトロイター
大輪でマダムスク系の香りが強い「つるデトロイター」の最初の花が咲きました。

デトロイター1
ごらんのようにツボミがびっしり付いておりますが、やっと2輪ほど咲きました。
300以上あるつぼみの開花は、来週の土日には10以上は咲きそうです。
今日は最後の消毒を終え、後はうどん粉病退治に毎日葉っぱを見廻ります。

うどん粉病
うどん粉病はバラの病気の中でも一番退治しにくい病気で、油断するとすぐに広がります。
写真のように葉の表面に白いうどん粉のような粉を噴きます。
葉だけではなく花のツボミも全体に白い粉で覆われ、花がダメになります。


うどん粉1
このように葉の裏がクルリとめくれたようになるのも特徴です。
対策としては、殺菌剤(ダコニール、サプロール)を開花前の時期に繰り返し散布するのが我が家の撃退法です。
うどん粉病にかかった枝を見つけたら、患部の葉を取り除き、サプロールを2日置きに3回ほど、散布しています。 (通常はこんな事はしてはいけないと本には書いてあります)

ピエール
最初のピエール・ド・ロンサールが咲きました

ピエール1
たくさんのツボミが付きました。こちらも後1週間待ちと言ったところでしょうか!
今年はかなり強剪定で、たくさんの枝を切って心配でしたが、見事によみがえってくれました。

野バラ
野バラも強剪定でたくさんの枝を落としたのですが、かえって寝た子を起こしてしまいました。

オールドブラッシュ
オールドブラッシュは見頃を迎えています。
カミキリムシが根元に入り、一時は諦めたのですが、こちらも地味ながらよみがえって来てくれています。

オールドブラッシュ1
ミツバチが盛んに花粉を集めていますが、バラの蜂蜜なんてあるのでしょうか?

ナニワイバラ
モッコウバラがそろそろ終わりに近づいてきましたが、代わってナニワイバラが見頃を迎えました。

他にもシティー・オブ・ヨーク、グレース・アン・アーヘン、キャンドルライト、トレジャートロープ、フランソワーズ・ジュランビル、パープルタイガー、トロワラス、グラハムトーマス、粉粧楼、ミニバラ、マダムジョセフ・シュバルツ、ドロシーパーキンスのバラ達がツボミを膨らませて皆さんのお越しをお待ちしています。


カエル
最近、我が家に来る鳥さんの中では評判になっている「水のみ場」のカエルさんです。

ハルナ
毎日お父さんがいて寝不足のココですが、親戚の子が遊びに来てまたまた寝不足気味のココです。

この記事に対するコメント
                    
いよいよ咲き始めたのね
バラのつぼみがい~~~っぱいv-10楽しみですね。
家のバラもうどんこ病になりかけているのがあります。
病気になるのはその植物が弱くなって来ている証拠です。
早め早めの対処が大事ですよね。

ココちゃんGWはパパ一緒で嬉しくてお昼寝もままならないのかぁ(^^)
【2008/05/04 20:00】 URL | ひゃくまいる #NtKfJQfU [ 編集]

                       
                    
ひゃくまいるさん、いよいよです
ひゃくまいるさんの所もバラを育てているのですよね。
バガテル公園で購入されたバラ達は元気ですか?

牛糞を入れ、肥料を入れ、剪定をして、消毒をして、虫を取って、
丹精こめて育て来たバラの花がやっと咲きます。
毎日、毎日、朝起きて、庭を見るのが楽しみな時期です。
ひゃくまいるさん、うどん粉病にかかったバラは殺菌剤で消毒を
繰り返すのが一番の対策ですよ。
この時期のバラは花を咲かす事に集中して、病気対策どころではないのです。
新芽を伸ばす事に集中している若葉も絶好の標的です。

GWはおとうしゃんが会社に行かなくて、いつもは寝てばかりいるココですが、
おとうしゃんと遊ぼうと、寝る暇もないようです。
【2008/05/04 21:34】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

バラきれいですねぇ~、こちらはようやく1輪(^^)

お越しいただいたのにご心配おかけしてすいません!
どうにもGW遊びすぎたようで4日の大作を何とか今ほど書き上げました。
後2日分、頑張らねば!
【2008/05/07 03:14】 URL | chababa #Mt7Q6VEg [ 編集]

                       
                    
chababaさん、安心しました
一日目は何かあったのかな程度でしたが、3日目には思わず書き込みをしてしまいました。
ゆっくり書き込んでください。楽しみにお待ちしています。
バラの方は今日は10輪ほど咲き始めました
【2008/05/07 08:30】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://flatcoco.blog31.fc2.com/tb.php/32-42308300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

