flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

ココに遊んでもらっているキキ、動画・第2弾
キキも我が家に来て、早2ヶ月! 後1周間で生まれて4ヶ月になります。
体重は3倍以上になり、10.4kg、良く食べて、良く遊んで、良く寝ない?のですが元気です。
ココも最初は拒否していたのですが、諦めたのかキキと遊んでやるようになりました。
見ている飼い主は遊んでいるようには見えないのですが、ココのシッポも揺れていて嫌ではないようなので、
強制的には離していません。
これで本当にココにストレスがたまらないのか心配ですが、これからずっといるキキと親密な関係を築くためには
必要な試練と考えて、ガウガウさせているのですが・・・?
今日から食事の準備中にワンワン吠えることはやめさせました。
食事の準備が始まると私がサークルの前に仁王立ちしてにらんで、吠えるときつく叱って大人しくケージでお座りをさせています。
今の所大人しくなりましたが、明日も大人しくケージの中でお座りをすれば合格ですね。

フラット飼いの諸先輩方! 動画を見て、アドバイスが有りましたらコメントをお願いします。




YouTubeへジャンプ→http://youtu.be/2_tbeK32Ofs
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
                    

ココちゃんも自分からゴロンってしてるので遊んであげてるんですねぇ~
ココちゃんにも良い刺激になってると思うよ~

キキちゃんがもう少し大きくなって調子に乗りすぎるとココちゃんから
教育的指導が入ると思いま~す

ジョイジョイもネオの一喝でそうとうビビッてましたから(爆)
パピーはそれでも懲りないんですよねぇ
何度も何度もチャレンジするから・・

基本は犬同士の問題だと思いますが
あんまりキキちゃんがしつこいようだと飼い主が止めないと
ココちゃんの負担だ大きくなると思います
ネオの場合、ネオの具合が悪かったからあまり無理はさせませんでしたが・・
ココちゃんとキキちゃんはこれから何年も一緒に過ごしていくので
高齢のココちゃんにあまり負担がかからないように考えればいいのではないでしょうか?

基本はどんなに盛り上がってても「止め!」でも「おしまい」!でも
フタリ(基本はキキちゃん)がコマンドに従うようにすればココちゃんも安心して遊べると思いますよ~♪
【2013/11/17 10:06】 URL | neomama #bu873tlY [ 編集]

                       
                    
neomamaさん、キキは懲りていません?
キキが調子に乗って、ココのノド付近をかんでかなり大きな声で
怒られているのですが、懲りていないように思います。
キキにはココは絶対に怒られないお母さん的な存在みたいです。
キキを止めて、ココが離れてソファーに行けばお終い。
ココがそのまま逃げなければバトル再開としています。
キキにはコマンドはまだ効かいない状態です。
【2013/11/17 13:49】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

ココちゃん キキちゃん遊ぶようになったのですね。
1歳くらいまでは 小梅は隼人にされるがままでしたが、その後は上手に逃げたりきちんと怒ったりと使い分けていました。匂いでわかるのでしょうか?1歳が目安みたいです。雄太もでしたから。
また ココちゃん・キキちゃんに会いたいです。
【2013/11/17 16:52】 URL | たまこ #3w3QtYbY [ 編集]

                       
                    
たまこさん、大人の対応なのですね
キキがお子ちゃまなのを判っていて、ココは許しているのですね。
ココも起こっているようでも、キキにされるがままといった様子です。
また、隼人君と遊びに来て下さい。
【2013/11/17 18:13】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

ココちゃん 上手に遊んであげてると思いますよ~
アロマは  リベラのことがウザくてウザくて リベラのおうちカラーを咥えて振り回してましたから それに比べれば さほどストレス無く受け入れてきたように感じます。
リベラもアロマにどんなふう怒られても全く懲りた様子無しで アロマのストレスを心配したものです。
一度だけリベラの流血事件もあったくらいです。
今では もちろんリベラはアロマに依存心大ですが アロマの方も 何気にリベラを気遣い、いい兄弟になりました~

この様子だと きっと仲のいい姉妹になりそうですね♪

ここでひとつ どこかで読んだ 多頭飼いの方のブログで目にしたためになる話を♪
多頭飼いを始めると 何かと順番とかで 先住犬を優先しようと考えますよね。
先にお姉ちゃんからオヤツをあげるとか・・・
でも 順番は関係ないんですって。
先住犬をどれくらい気にしてみてあげるかなんだそうです。
たとえばパピーはトイレのしつけだとかで飼い主の意識は一日のうち 大量の時間をパピーに対して気にかけてしまいますよね。
その意識をどのくらい先住犬に向けてあげるかが重要らしいです。
パピーの世話をするときに必ず先住犬の頭を撫でてからするとか、目を見てアイコンタクトを交わしてからするとか・・
この話、獣医さんの話だそうです。
先住犬に対する意識を高めることで 先住犬は自分の存在を忘れられてないと感じ、満足し、ストレス無く受け入れられるという話、実はあたしも目からうろこでした。
なんでも順番として 先にアロマにしてあげてればアロマは自分の存在感に満足するとばかり思ってましたからね~
その話を知ってから うちは順番ではなく、何かをするとき(たとえば自分がトイレに行くときとかでも) 動き際に チョンってアロマの頭をなでたり リーちゃんのシート変えて来るねってアロマに話しかけながら ポンポンって背中をたたいてあげたり そんな風にするようにしています~

ココちゃんにもぜひっ♪ 
【2013/11/19 12:32】 URL | アロママ #vEz6mkN6 [ 編集]

                       
                    
アロママさん、ありがとうございます
ココとキキのバトル、少し安心しました。
このまま良い関係を築いて、仲良し姉妹になることを願っています。
ココとキキの扱い方のアドバイスもありがとうございます。
何でもココが先!なんて考えなくて、ココに以前よりも気を使う気持ちが
大切ということですね。
キキが来るようになってから、ココが私達にまとわりつくようになってきています。
手探りの子育て奮闘中のココ家をこれからもよろしくお願い致します。
【2013/11/19 14:24】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



