flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する



河口湖に移住して、5ヶ月あまり経ちました。
6月末に富士吉田市・新倉の仮住まいから河口湖に引っ越しをして、初めての冬を迎えることになりました。
今年の夏は全国的に猛暑日が続き大変な思いをされた方が多い中、日中にエアコンを使用した日はかずえるほどしかなく、熱帯夜の日は無く本当に過ごしやすい所と実感したものです。

本日来た10月16日〜11月14日までの電気代は¥10,918円、エアコンの暖房を使い始めた為に少し高くなりました。
8月、9月の電気代はエアコンを使わないので¥8,000円位で済んでいます。水道代も1ヶ月¥1,000円位です。

河口湖地方の気候は北海道と変わらないくらいに寒いと聞いていますが、高気密、高断熱の家に守られて、今の所寒さに震えることもなく暮らせています。
寝る前に22℃位まで暖房で暖めた部屋は、朝起きると外気温が0℃位で18℃、外気温が−2℃で17℃位となります。
リビングにお日様が入るのが午前7時30分、8時頃にはエアコンを止めても温かいです。

早朝の散歩は気温は低いのですが、風があまりなく体感的には意外と寒さを感じませんし、気温が低い時ほど富士山の凛とした姿を見る機会が増えて、毎日楽しみになっています。

これから、1月、2月の最も寒い時期を体験するまでは結論は出せませんが、隣人にも恵まれて、良い所に引っ越して来たと感じています。


紅葉が本当に綺麗で、散歩は毎日が紅葉狩り。


DSC07867B.jpg
11月15日の河口湖美術館駐車場前の様子、紅葉はピークを過ぎてきました。



DSC07853B.jpg
庭は霜が降り始めました。イワダレソウも来年までお休みとなりました。

この記事に対するコメント
                    

電気代はうちとほとんど同じだぁ~
でも水道代が・・・ココ家は安いねぇ~
浄化槽設置だからだっけ??

ご近所も良い感じでよかったですねぇ
ずっと住むんだからとっても大事で~す
私はいまだにお隣の名前も覚えられません
neopapaは町会の事があるので覚えてるみたいですが・・・・

とっても素敵な所に永住が決まって良かったですね!!
【2013/11/16 16:22】 URL | neomama #bu873tlY [ 編集]

                       
                    
neomamaさん、下水道代が無いので
水道代は下水道代がないので安いのですが、浄化槽のメンテ代が年間15,000円かかります。
自治会費は高くて、年間14,000円も取られますよ。
来週はお隣さんと、そのお友達でBBQ大会?があります。
もちろん、BBQ奉行を務めるのは私です。
移住したのだから、楽しまなくては!
残りの人生、元気に暮らしたいものです。(少し爺くさいですね)
【2013/11/16 16:38】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



