flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

ちょっとした事件が
事件と言うのは、迷子の黒ラブちゃんを保護して、飼い主さんが見つかるまでの話で、その一日の経過をまとめてみました。

28日の平日も有給休暇で、優雅にGW中のココファミリーでしたが、昼食が終わってノンビリしていた頃、友人から近くのローソンで黒ラブちゃんが迷子になっていて、まもなく警察が保護に来るとの事。
急いで車で駆けつけると、小柄の人なつっこい黒ラブちゃん、以前に里親募集で紹介した小梅ちゃんに似ている可愛い黒ラブちゃんです。

我が家で預かっても、明日はお客さんが来るし・・・、色々な心配も有り、ラブラドールを飼っていて、小梅ちゃんを保護していた経験のある、アンズママの所に相談に行きました。
ラブラドールの里親を探す組織、ハーッピーラブズの事を聞き、ローソンの方に話して、我が家でとりあえず預かる事にしました。
黒ラブ1
まもなく交番からおまわりさんがバイクで到着。
おまわりさんとしては、バイクで来たという事は、この黒ラブをつれて帰る気は無いのか・・・?
事情をおまわりさんに話して、住所、氏名、年齢、電話番号等を書いて、我が家で預かる了承を得て引き取る事にして別れました。
なんとなく頼りないおまわりさんだと感じていたのですが、予感は当たりました。

迷子の黒ラブちゃんのお家を探すために、ローソンの周りを散歩していた時に携帯が鳴りました。
先ほど別れたおまわりさんからの電話で、今、我が家の玄関前まで来ているから帰ってきて欲しいと言うのである。
おまわりさんが言うには、ローソンからの黒ラブちゃんの迷子の届けを処理する為には、一度警察に連れて行き、遺失物としての処理をした後、我が家で迷子の黒ラブちゃんを死ぬまで面倒を見ると言う誓約書にサインした後で無ければ渡せない決まりになっているとの事。
私は「そんな事はできませんから・・・」と断固拒否!
いろいろな理由を挙げて来てほしいと言われるおまわりさんに、今黒ラブちゃんの家を探しているからと、一旦、電話を切りました。
黒ラブ2
1時間ほど散歩をしながら犬連れの方に聞いて廻ったのですが、黒ラブちゃんのお家の情報は無く、帰ろうとしたときに再びおまわりさんから電話!
今度は上司に相談されたようで、別な理由をいくつか挙げられて、やはり黒ラブちゃんを渡して欲しいと言う話。
それでも私の方が拒否すると、そばいた上司に代わりました。
上司の方はあまりに私が頑固で引渡しは無理と考えられたのか、やっと、ローソンからの黒ラブちゃんの届けを破棄する事を承知してくれました。

警察に連れて行かれると、2,3日で処理されてしまうとの話を良く聞きますが実際の所はどうなんでしょう?
ホットした反面、責任が重くのしかかってきました。
黒ラブ3
近くの2,3の動物病院に黒ラブちゃんを連れて行き、この子を見た事は有りませんかと聞いて廻り、マイクロチップが埋め込まれてないかスキャンしていただいたり、飼い主さんからの問い合わせが有った場合の連絡先を書いたりして帰ってきました。

近隣のいくつかの役所に連絡をして、インターネットのDBに登録をして待つ事にしました。
午後8時頃、届けておいた病院から迷子の黒ラブちゃんの飼い主情報の連絡が入りました。
30分後、無事に迷子の黒ラブちゃんは飼い主さんのところに帰っていきました。

今回は無事に飼い主さんの所に帰ることができましたが、黒ラブちゃんが迷子になったことで、交番のおまわりさんに多大な迷惑をかけ、多くの時間を使かわせ、交番におまわりさんがいない時間を多く作りました。
私の対応にも問題があると思います。

一概に警察に連れて行かれた迷子犬は、すぐに処分されるわけではない事も警察の方からお聞きしました。
通常は迷子犬は、見つけた人が飼い主さんが見つかるまで預かる形が多いそうです。
後日、もう少し整理した形で迷子犬の対応の仕方について書いてみたいと思います。








スポンサーサイト

この記事に対するコメント
                    
黒ラブちゃんの事
私としては、なんで飼主さんの所から黒ラブちゃんが脱走したのが解りませんが。
ノーリードでお散歩していたのか、おうちから音響パニックで脱走したのか、
色々考えてしまいました。(大きな音によってパニックになってしまう犬は多いです)

でも事故も無く、おうちに帰る事が出来たのは本当に良かったと思います。
ココ家に保護された事によって、おうちに戻れて本当に良かったですよね。

警察の対応は何処でも、犬は物とでしてしか扱ってもらえません。
死んでも物損事故です。悲しい事ですが。

【2008/05/01 01:09】 URL | アレネロパパ #aghQ/S3w [ 編集]

                       
                    

ココパパさんお疲れ様でした。私も法律でどうなのか調べてみようと思います。おかしい法律も沢山ありますけど、まず知ることから始めてみます。黒ラブちゃんが戻れて良かった!
今更ですがリンクよろしいですか?
【2008/05/01 09:25】 URL | 萩ママ #65tSIR9s [ 編集]

                       
                    
アロネロパパさん、少し変です
飼い主さんは留守だったみたいで、脱走の理由は詳しくは聞けませんでした。
結果良ければ全てよしとよく言われますが、今回は少し複雑な気持ちが残りました。
動物を物として扱う法律、その一方で動物保護法なるものもできました。
やはり、迷子の人間の子供と違い、迷子の動物は交番のおまわりさんが対応する事に
無理があると考えます。
これではおまわりさんが交番に居ないわけだとも考えました。
警察でも犬好きな警官がいるか、いないかで対応が違ってくるみたいです。
警察、保健所、区役所、動物保護センター、どこに問い合わせても明確な回答は得られませんでした。
でも、迷子の黒ラブちゃんは人なつっこくて、我が家でもココと遊ぼうと元気でしたし、私達に甘えてきて、不安のかけらもなくはしゃいでいたのには、ほほえましいものでした
【2008/05/01 10:15】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    
萩ママさん、リンク大歓迎です
萩ママさん、こちらからもリンクさせていただきます。
今の政治が国民の方を向いていないのは明白ですが、
人間の弱者も助けられない現状では、動物は二の次と言う事でしょうか?
法律もそうですが、それを実際に運用する警察、区役所の対応にも
人手不足の一言で片付けられそうな感じです。
迷子の黒ラブちゃんはお留守番のつまらない一日が、車でのドライブ、
ココと二人で散歩、お家ではココを相手にジャレて、オヤツをもらって、
楽しい一日を過ごせて最高だったよ!
・・・なんて今頃感じているのではないかと思っています。
【2008/05/01 10:25】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

ココパパさんこんばんは。

動物保護法はありますが、結局曖昧なのです。
動物を虐待したり、無意味に殺傷すると罰せられますが、
どの程度で罰するかは、判断が難しい様です。
多頭飼いで崩壊している所からのレスキューが難しいという事は
そう言う事もあると聞きました。

おまわりさんは、所詮公務員なのでマニュアル通りにしか出来ないのは
あたりまえなので、しょうがないよね。

金儲けの為に繁殖を繰り返しているブリーダーの数が減らないのは
流行の犬があるという現実が大きいとも思います。

この間、新宿に呑みに行ったら深夜営業の子犬屋があったのにはびっくりしました。
ホステスさん達がトイプーなどを簡単に買って帰るのでしょうね。
困ったもんだ。
そして保健所、愛護センターに持ち込まれる小型犬が多いと聞いています。

動物保護法を強化して、動物を捨てた人からは多額の罰金を取ると良いのにね。
バカには強制労働とかね。
【2008/05/02 02:51】 URL | アレネロパパ #aghQ/S3w [ 編集]

                       
                    
アロネロパパさん、ペットショップは?
おまわりさんにしてみれば、迷子犬の保護まで仕事と言われるのは侵害なのだと思います。
シートベルト着用の時のそうでしたが、日本人は罰則、罰金を取られるとなると、守るのですが、モラルに訴えても守られない事が多いですね。
ペットをガラスケースに入れて販売しているペットショップでは絶対買わないと決めています。
保健所に持ち込む人にも、同じ人が繰り返し持ちこむ、リピーターが多いことも最近の傾向だとか・・・。
宗教の違いか、文化の違いか、学校の教育か、家庭での躾なのか・・・?
ココに対して、我が家は(私だけか)親バカと言われる事に誇りを持っています
【2008/05/02 08:35】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

こんばんは。
私は今の現状では、ペットショップはいらないと思います。
ましてや、展示販売なんてもっての他です。

トイプーが流行であれば、凄い値段になってしまう。
大型犬は、かなり安いですよね。そんなのもおかしいし。

私は、ボーイスカウトのボランテイアをしているので、
犬を飼うのは難しいと思っていましたが、
困っているワンコが居る以上その子達を助けようと思いました。

前に居たゴールデンのALEXも捨てられた子でした。
クーちゃんとして保護されたneroもどうも捨てられたみたいです。
トラウマがまだある様で、車に乗ると吠えてしまいます。
少しずつ矯正と落ち着きをさせています。

大変だけど、neroがいい環境になる様に考えていかなくてはいけないですね。

もう少し、私がボスという事をハッキリさせないと、彼が安心出来ないのかもしれないな。

頑張ります。



【2008/05/03 23:00】 URL | アレネロパパ #aghQ/S3w [ 編集]

                       
                    
アロネロパパさん、嫌な国になって行くのだけは
最近の日本はドンドン嫌な国への道を突き進んでいます。
黒鳥、白鳥を撲殺したのは中学生のようですし、
沖縄でも自宅に60頭もの犬を飼って、ろくに世話を
しないで、行政から改善を求められると、逆キレして、
怒っている様子がニュースになっていました。
動物に対する考え方が間違っているように感じます。
我が家もペットショップ不要論者ですが、世の中は
手軽に物が手に入る事が最優先とされていますね。
人に迷惑をかけなければ何をしても良いなどと、
誰が言い始めたのでしょう。
幸せそうに見えても、neroちゃんには、まだまだ重い過去を
背負って生きていかなくてはいけないのですね。
アロネロパパさん、頑張ってください。
来週あたりから我が家のバラも見ごろを迎えます、
時間を作って是非ともお越し下さい。
【2008/05/04 10:00】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

簡単に迷子犬を保護するといっても なかなか簡単なものではないんですね。
警察に連絡しても警察がそう簡単に 捜索活動してくれるとも思えないし・・・
ペットショップの問題は なんとも難しいですね。
以前買っていたゴールデンはペットショップで売れ残っていた子でした。
ペットショップでなくても ブリーダーさんでも流行に乗ったりして大量飼育して売れ残った子はどうなるんだろう・・・
イヌを飼いたい私達はこうした販売業者を頼るわけだし・・・ 飼いたい犬種ってのもあるわけだし・・・  そんな自分がこころない生態販売業者の片棒を担いでいるような気分になってしまう時もあったりなんかします。   ムツカシイです。。。
【2008/05/04 10:08】 URL | アロママ #vEz6mkN6 [ 編集]

                       
                    
アロママさん、nero君は一時預かりだったので
アロママさん、nero君は一時預かりだったのであまり問題なかったのですが、
今回は勉強になりました。
もう少し専門的な部門を作る必要があるということだと思います。
ペットショップの問題も需要と供給の関係で成り立っているのであって、
ショップ側は何も法律に触れているわけでは有りません。
製造者責任、販売者責任、排出者責任、消費者側の責任・・・?
動物にとって良い法律ではなく、業者にとって都合の良い法律ができる傾向が
今の日本には多いように思います。
今、自分にできることを少しづつ探して、ココたちの将来に向けて、少しでも
頑張ろうと思っています。
こんな事を書くのは少し恥ずかしい今の私ですが・・・。

【2008/05/04 13:40】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

ココパパさんアロママさんこんばんは。

ちょっと最近 neroの問題行動について、どうしようかと思っていました。
夕方にお散歩しに行こうとすると、興奮しすぎて階段を降りるのも突っ走っていき、
吠え続けながら出て行きます。うちはマンションの2階です。
お外に出ると落ち着くのですが、声も大きくて困ります。
お外に出ると落ち着きます。
お散歩中もツイテで歩けるのにね。

朝と夜の散歩にはそんなことが無いので不思議です。

もし良かったら教えて下さい。

【2008/05/04 22:19】 URL | アレネロパパ #aghQ/S3w [ 編集]

                       
                    
アロネロパパさん、不思議ですね
朝、夜の散歩の時は落ち着いて外に出るのに、
夕方の散歩のときだけ吠えてしまうと言う事ですね。
nero君にとっては夕方の散歩が特別嬉しくなる
理由があるのかもしれません。
外に出るまで、オヤツでnero君の気をそらす?
大好きなオモチャを?ボールを?銜える
チョークチェーンを首の上の方にかけ、吠えないように
リードを引っ張って外に出る。
すみません、それくらいしか思いつきません
【2008/05/04 23:08】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    
ありがとうございます。
色々やってみたのですが、今一度解消しません。
森田流のしつけを今一度しています。
テレビチャンピオンで、ダメ犬躾王で出ていた人です。

上手くいったらまた報告しますね。
【2008/05/06 23:03】 URL | アレネロパパ #- [ 編集]

                       
                    
アロネロパパさん、頑張ってください
森田さんは良く見ています。
TVチャンピオンはいつ見ても、最後には大人しい犬に変身するのは驚きです。
吠えると直に鍵の束のような物を、地面に投げて驚かせて、止めさせる?
ココが小さい頃、空き缶に大きな音が出るようにして、躾した事も有ります。
報告を楽しみにしています。
【2008/05/07 08:22】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

頑張ってみます。
【2008/05/07 23:46】 URL | アレネロパパ #- [ 編集]

                       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://flatcoco.blog31.fc2.com/tb.php/30-20250c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

