flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒメイワダレソウ(リッピア)の植え付け完了!
雨が降るとの予報に、24日から準備を始めて昨日やっと植え付けが終了しました。
改めて庭の石取りをして、地面をある程度ならしました。
標準的には1㎡あたり4株から6株を植え付けてくださいと書いてありますが、費用もバカにならないので、1㎡あたり3株程度としました。
この結論が、今後どう影響するかは見てのお楽しみです。
西側15mに70cm間隔で1列20株、60cm間隔で4列植え付けることにして80株
南側11mに同じく70cm間隔で1列15株、70cm間隔で3列植え付けて45株としました。
木を植えるスペース等を考えて、結果的には120株を植えました。
12月の霜が降り始めるまでの3ヶ月あまりが成長期間、どうなりますか・・・?
今後、庭の様子は変化が感じられましたらアップすることにします。



ロープに70cm毎に結び目をつけて穴を掘っていきます。肥料も兼ねて市販の安い園芸用の土を追加。



DSC06790B.jpg
電子工学科には園芸は向いていません。4列目には腰が悲鳴をあげています。
性格上、ピッチリしていないと気が済みません。だいたいという発想はありません。正確に真直ぐに植えないと・・・!



DSC06792B.jpg
穴に園芸用の土を入れて準備完了


DSC06815B.jpg
西側の4列が完了。真直ぐになっています



DSC06812B.jpg
南側の3列も完了


DSC06816B.jpg
こちらも真直ぐになっています。


今後の予定は出てきた石を南側のフェンスの下に敷き詰めたり、家の周りに敷き詰めて通路を作ったり、・・・?
まだまだ、やることが沢山あります。のんびりとBBQができるのは9月も秋の気配の訪れと共に・・・?
早くしないとパピーも9月中旬には来る予定です。田舎暮らしは本当に毎日忙しいです。

ロゴスのバーベキューコンロを購入、ステンレス製で使いやすそうです。
みなさ〜ん、準備だけは整っていますからね!

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
                    

電子工学科!!頑張ったぁ~
それにしても性格が出てるわぁ~(笑)
何もそこまでビシっとしなくても・・・・
でも、適当にはできない、キチっとした性格なんですものねぇ
成長を楽しみにしてま~す!
そして・・・・私は見っけたぁ!
素敵なガーデンテーブルと椅子があるではありませんか!!
パピーももうすぐだぁ~♪
【2013/08/28 14:00】 URL | neomama #bu873tlY [ 編集]

                       
                    
neomamaさん、デッキでのビールが最高です
何かを作る前には取扱説明書をきっちり読んでから始めます。
庭の図面から間隔を計算して、数を決めて、レイアウトを書いてからしか取り掛かれません。

デッキのテーブルは少し高さが高くて、ココのママはイマイチ不満そうです。
このガラステーブルで飲む、夕方のビールは最高に美味しいです。
今日は南側のデッキの横にアルミ製のデッキを追加して、BBQコーナーが完成しました。
これで、いつneomamaさんが来てもBBQができますよ。
エクステリアも8割方完成しました。
毎日筋肉痛で、唸っております。
【2013/08/28 17:59】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

お!うちのオトウに見習わせたいです。全く行き当たりバッタリです(>_<)
【2013/08/28 21:15】 URL | トナカイ #- [ 編集]

                       
                    
お疲れさま~
植えつけ完了しましたね!
あの態勢でやるのはきっとつらかったでしょうね・・・
それにしてもきっちりと素晴らしいです!

B型の私にはとても無理だわ~(笑)
後ろでA型のおれでも無理です!と旦那様が言ってます・・・
我が家もまっすぐできるかな~???
【2013/08/28 22:12】 URL | パトリシアよしえ #9voxXVmA [ 編集]

                       
                    
トナカイさん、これで最後ですから
園芸は得意ではありません。
キッチリやっても、結果は自然相手には無意味かもしれません・・・
やはり、計算どうりに結果が出ることが好きな性格です。
【2013/08/28 22:34】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    
パトリシアよしえさん、大丈夫です
地面相手の作業はどうしても中腰の作業になります。
結果、腰が痛くなります。
農家の方にコツを聞いてみたいです。
キッチリやったからといって、きっちりできるとは限りません。
ヒメイワダレソウは真直ぐに植えられるより、適当な方が好きかもしれませんよ?
ロープを張って植えれば真直ぐになります。
11月頃に笑うのはどちらでしょう!
【2013/08/28 22:53】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    
興味があります。
お邪魔致します。
ヒメイワダレソウに少々興味を持っていました。
芝生の代わりに植えたいと思っていたのですが
雑草も生えさせないくらいの生命力があると聞いたのですが
どうなんでしょうか?
今後の生育を楽しみに参考にさせていただきたいと思います。

パパさん、几帳面なんですね^^
【2013/08/28 23:14】 URL | にこハハ #- [ 編集]

                       
                    
にこハハさん、期待の苗です
にこハハさん、いらっしゃい!
我が家も、繁殖力が強い、芝生より手入れが簡単、雑草を抑える等の
良い事づくめで購入しました。
我が家みたいな、石だらけ、貧弱な土、日当たりだけが救いの庭でも
順調に成長するなら、たいていの家で大丈夫と思います。
結果は11月頃にははっきりすると思います。
結果はこのブログでお伝えしますので、参考にして下さい。
【2013/08/29 08:45】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

きっちりとした線と、
トリセツ読んでからって言う所が、我が家の夫とかぶりました(笑)。
私、絶対に最初は、トリセツ読まないで感でやっちゃうので、
いつも、叱られますが、反対に、夫の遅さにイラッとする事あります。
ココパパさんは、手早くですか? ふふ。
ヒメイワダレソウのレポ、期待します。
ココちゃんは、いつ頃、お庭、解禁できそうですか?
でも、まわりがフリースペースたくさんだから、ゆっくりでも大丈夫ですね。
【2013/09/02 15:30】 URL | nao #vagQSM5E [ 編集]

                       
                    
naoさん、急がば廻れです
購入した製品の全ての機能を把握して、最大限に利用したいのです。
電源を入れたら、思い通りにスイッチを操作したいのです。
機械を思い通りに操作したいのです。
購入する時もインターネットでじっくり価格を調べて、最安値で買いたいのです。
その為には、すぐに欲しいものも買う時期をじっと我慢します
価格.comの最安値、底値と同じくらいの価格で買えた時は最高の幸せを感じます。

ヒメイワダレソウが成長するまでには3ヶ月ほどかかります。
成長日記は2週間間隔にはアップする予定です。
【2013/09/02 18:18】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。