flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する



ヒメイワダレソウが届きました
我が家の石だらけの庭に芝生は無理と諦めましたが、風が強い日はホコリが舞い上がる今の状況では何か植えなくてはとインターネットでいろいろ検索して、たどり着いた結論がヒメイワダレソウなら大丈夫かも?

日当たりが良い場所なら良く育つ
踏まれても意外と丈夫
手入れが簡単
乾燥にも強い
値段も手頃
8月末に植えれば、9月、10月、11月と3ヶ月で何とか成長して冬眠に入るのではと淡い期待をしています。
冬には一度枯れますので、それまで河口湖地方の気候が?気温が?勝負の分かれ道です。

これから石だらけの庭にお困りの全国の悩める人たちに我が家の結果を随時お知らせします。


ダメ元で購入した苗は160株、7.5cmポットでぎっしり詰まって送られてきました。



DSC06784B.jpg
一箱40株、小さな可愛い花が咲いています。この花が来年には我が家の庭いっぱいに咲いていることでしょう・・・?


DSC06780B.jpg
写真のように大きめの石をとった後の庭は3〜7cmほどの石だらけです


DSC06779B.jpg
土曜日までには、せめてこの写真の程度(あまり変わりませんが)まで頑張って整備しなくてはと考えているのですが、今日もピーカンの河口湖地方、焦らないで頑張ります


DSC06783B.jpg
ヒメイワダレソウを植える前に、横浜から持ってきた楡の木とJマートで買った桜の木(陽光?という種類)を植えました。
この暑さで桜の葉っぱは、葉焼けしてしまいました。
バラの花はどこに植えるのかまだ決まりません。
最終的には今年の秋・・・、来年の春・・・、夏前の薔薇の季節には笑顔になるように頑張ります。

この記事に対するコメント
                    

ヒメイワダレソウ・・・・かわいいね!
カーペットみたいになったら最高だねぇ~♪

木も植えたんですねぇ!
そちらは涼しいから良いけど・・・
こちらは灼熱の太陽で、すべての葉っぱが焼けてますぅ
だから日かげ~日かげに避難させてますよ
(鉢植えだからできる事だけど・・・)
こちらの庭木の植え込みは秋までガマンしますぅ^^;
【2013/08/22 16:01】 URL | neomama #bu873tlY [ 編集]

                       
                    
neomamaさん、雨が降りませんね
河口湖の湖面はかなり低くなっています。
本当に雨が降りません。
ヒメイワダレソウを何とか我家の庭に根付かせたいのですが、
こうも雨が少ないと石だらけの、水はけが良い庭には心配です。
明日には庭の整地を終了して、土曜日には植え付けの予定です。
来週にはお客さんも見える予定で、庭の手入れもこれでひとまず
終了です。
涼しくなったら、ココのママがハーブや花を植えると言っています
【2013/08/22 18:02】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

ヒメイワダレソウ・・・ 名前を聞いてもピンとこなかったけど お写真見て あぁ これ 見たことあるって!
可愛いですよね。
以前住んでいた近くに ブライダルベールを一面に植えているおうちがありました。
ブライダルベールといえば 吊るしで飾ってあるイメージが強かったのですが 地面に植えて少々踏まれても元気でとても印象的なお庭でしたよ~

↓ ココちゃん あんなに長い距離 ずぅ~~っとお運びできるなんてすごいですね~
ボールなら アロマお散歩中1時間でもずっと咥えて歩くけど・・(笑)
荷物はリベラは少しはもってくれるけど もっと短い距離で 飽きるとポイって捨ててきますぅ~(爆)

↓↓ いよいよパピーちゃん 来るのかなぁ~♥♥♥楽しみだぁ~♪
【2013/08/26 14:34】 URL | アロママ #vEz6mkN6 [ 編集]

                       
                    
アロママさん、本日植えました
「ヒメイワダレソウ」、別名「リッピア」とも言うそうです。
芝生が無理なら何を植えるのか、悩んでいまして、やっと見つけました。
本日、西側の庭に80鉢、植え終わりました。
南側の45鉢、腰が痛くなり、明日に延期になりました。

ココのバックを咥えてお仕事、急にできるようになりました。
ココもトマトボールは前から咥えていたのですが、バックはこちらに来てからです。
お散歩の帰りにバックを咥えさせると家まできっちり持って帰ります。

パピーは楽しみ半分、不安が半分といった所です。9年ぶりのパピーですから・・・。
9月の中旬に来る予定ですが、どの子かは内緒です。
【2013/08/26 15:52】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



