flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する



庭の石取りを断念
昨日、少し涼しくなった日中、庭の石取りを開始しました。
元々荒地だった土地に、地面を高くするために土を入れたのですが、この土が最悪!
工務店の人は庭になる場所をこんな石だらけの土を敷き詰めて、後でどうなるか考えないものでしょうか?
引き渡した後で住人が庭園屋さんなどに頼んで土を入れ替えるのが常識なのかもしれませんが・・・?
これでも大きな石は2トン・トラック一杯取り出していただいた後なのですが、開梱?開拓?して全体の石を
取り出すことは諦めました。



1日で耕した場所、深さ30cm、幅約1m、西側だけで残り15m以上あります。



DSC06714B.jpg
出てきた石、トロ箱2杯分以上はあります



DSC06715B.jpg
一応、これだけは努力したという記録写真です

表面だけの大きめの石だけ取り除くことにして、芝生を貼ることは諦めました。
フェンスの工事が終わったら「ヒメイワダレソウ(リッピア)」を植えることにします。

時間があるので、すこしずつコツコツとやれば良いかと思っていましたが、体力が持ちません。
シンボルツリー、花壇、バラ等の植え付けも再度検討することになりました。
畑の石を取り除いたりする機械があるのだろうか?
フェンス工事の時に業者の方に聞いてみます。

この記事に対するコメント
                    

頑張ったぁ~!!
お疲れ様でしたm(__)m
こんなに石があるんですねぇ
ウチも凄かったけど(狭いからとりあえず何とかなったけど)
もっと大きな岩もあり、小石もありで・・・・
岩だけはなんとかとりのぞきましたが・・
小石は見つけた時にその都度とりのぞいていますが
キリがありませ~ん
植物を植える所だけ少しずつ耕そうと思ってますぅ^^;
そちらは涼しいと思いますが、無理しないでくださいねぇ
ボチボチやりましょうねぇ(^^)/~~~
【2013/08/01 10:46】 URL | neomama #bu873tlY [ 編集]

                       
                    
お疲れ様でした
けっこう石がありますね
でも我が家の庭よりはいいかも~
我が家はユンボなど重機がないと無理なくらいです。
ラムちゃん家もパパさんが頑張ってましたよ。
なにか植えるところだけ耕したほうがいいかもね~
【2013/08/01 14:00】 URL | ひゃくまいる #NtKfJQfU [ 編集]

                       
                    
neomamaさん、諦めました。
適当にして止めることにしました。
花壇とか木を植える所だけ耕すことにしました。
今日はウッドデッキの階段を買って来ました。
本当に少しずつ少しずつ作っていくことにします。
シンボルツリーはココのママの選択で「桂の木」になりそうです。
【2013/08/01 14:06】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    
ひゃくまいるさん、重機を入れてこれです
これでも最初に重機を入れて、大きめの石を取ってもらってこれです。
ラムちゃん家のパパは頑張っていますね。我が家は諦めました。
フェンスが出来てから改めて考えることにしました。
ココの肉球を毎日マッサージして「ぷにゅぷにゅ」したいと頑張っています。
【2013/08/01 14:11】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    
金テコ
そうなんです。我が家の石は半端じゃない、持ち上がらない大きさも有り、業者に頼んで金テコ入手。
我が家はこれ必需品、これがないと石はどかせません、取合えず植えたいところだけ取り除き、芝生の下は石があっても芝は結構育ってますよ。
ゆっくり楽しみながらガーデニング計画お進めください。
【2013/08/01 22:00】 URL | Toshi #- [ 編集]

                       
                    
Toshiさん、たいへんです
庭の石は取り除くのではなく共存することにしました。
皆さんのアドバイスに従い、石があっても意外とグランドカバーは
育っていくみたいで、適当に大きな石だけ取り除きます。
我が家の庭も最初は鍬も入らないほど硬くて、大きな石が
ゴロゴロしていまして、人力では無理なので、機械で掘り起こして
特に大きな石を取り除いてもらいました。
今日もシンボルツリーを探しに出かける予定です。
【2013/08/02 06:12】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

こりゃ、大変な作業ですね。
身体がギブアップ状態でしょう!!

PS.私も横浜生まれ・育ちです。西区です。
【2013/08/05 15:28】 URL | むらやん #ZA9zVw0U [ 編集]

                       
                    
むらやんさん、よろしくお願いします
これからも、庭のことを色々教えて下さい。
むらやんさんのお庭みたいには行きませんが、少しずつでも
素敵な庭にしたいと頑張っています。
庭の土は石ころだらけですが、日当たりだけは問題ありません。
私は兵庫県生まれ、名古屋、東京、仙台、横浜、そして河口湖町在住です。
お時間がありましたら、遊びに来て庭作りの苦労話でもお聞かせください。
【2013/08/05 16:22】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



