flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大石公園のハーブフェスティバルに行って来ました。 追記あり
15日の祭日に、まもなく終了するというので大石公園のハーブフェスティバルに行って来ました。
クラフト展も開催中というので、お店も覗いて来ました。
3連休の最終日の午後ということで、会場は比較的空いていて、のんびりとラベンダーなどの花を楽しむことができました。
クラフト展には3才?4才の「ラッシュ君」を飼っているという方のお店もあり、ココはたくさん撫でてもらい大喜びでした。

DSC06520B.jpg
ラベンダー越しに見る富士山は、また格別に美しく感じられます


DSC06522B.jpg
ラベンダー畑のココ


DSC06525B.jpg
ラベンダー越しに河口湖の中央付近に有る「うの島」、その先に富士山を望みます

DSC06527B.jpg
通路側のベゴニアのカーテン

DSC06529B.jpg
ベゴニアのカーテンは近くで見ると本当に鮮やかで、淡いラベンダー色と違いひときわ目立っていました。





DSC06540B.jpg
玄関灯、センサー付きで人が来ると点灯するようになっています。


DSC06536B.jpg
大きな物置を一つ置くつもりでしたが、排水の点検口があったり、窓にかかったりで高さが150cmの物置しか置けないために、物置は園芸用が一つ、工具、スペアタイヤ等を収納する物置が一つと計2個になりました



DSC06539B.jpg
道路に面した北側は駐車場用にコンクリートで固める予定でしたが、見積額が高価な上、工事が8月中旬頃になるとのことで、砕石をひくだけの簡単なものにしました。
西側の田んぼとの境界はフェンスは必需品、なんとか8月のお盆までにはとお願いしてあるのですが・・・?
西側と南側の掃出窓の外には1800×3600のウッドデッキを2セット設置予定なのですが、こちらも早くて7月末から8月初旬の予定で、まだまだ終わりそうにありません。

庭の土は石だらけで、石を取り除くだけで2週間は掛かりそうで、グランドカバーの植物を植えるにももう少し時間がかかります。
芝生は諦めて、ヒメイワダレソウを植えようかとも考えています。
フェンスの工事が終わるまでは、シンボルツリーも植えることができなくて、寂しい庭となっています。

建物の表題登記の申請が本日受理されました。
15万もの費用を節約するために、新築の我が家の登記を自分ですることにしました。
土地の名義変更、保存登記、浄化槽の補助金申請、河口湖移住の補助金申請・・・
まだまだ、やることが満載です。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
                    

ラベンダーきれいですねぇ~
しか~~し、ココちゃんのママの全身をぼかすのは何故だぁ~(笑)
せっかく、ラベンダー色のお洋服なのに・・・(違うか???)

玄関灯・・・・とっても良い感じですねぇ~♪
センサーで点灯なんだぁ
いいなぁ~ウチのはタイマーセットの仕方が訳わからず(英語表示なので)
最近やっと教えてもらって・・・
やっとつくようになりましたぁ^^;

お庭も楽しみだねぇ~♪
【2013/07/18 17:06】 URL | neomama #bu873tlY [ 編集]

                       
                    
neomamaさん、ママのリクエストです
ココのママのリクエストで全身をぼかしました。
玄関灯の点灯した写真は良い感じで撮れました。
門柱の電灯はタイマーで点灯するようにして、
玄関灯は人が来た時だけ点灯すれば良いかなと思っています。
庭に入れた土が石だらけで、工務店に大きな石は
とっていただいたのですが、まだまだ石だらけです。
庭はウッドデッキ、フェンスの工事が終わってからになると思います
20日にはアロママが西湖にキャンプに来るので会いに行ってきます。
【2013/07/18 17:54】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

毎週末山中湖方面に行っているのに、ラベンダーもベゴニアも見たことありません・・・
ココファミリーの方がよっぽどいろんなところに行ってる~

先日八ヶ岳からの帰りに一宮から河口湖を抜けてきたのですが、
河口湖周辺がすごい渋滞でかえって時間がかかってしまいました!
ココちゃんのお家のすぐ近くを通りましたよ~

フェンスとデッキそれにお庭ですか~
まだまだ楽しみがたくさんありますね❤
【2013/07/18 20:22】 URL | パトリシアよしえ #9voxXVmA [ 編集]

                       
                    
今日(昨日ですね)話せなかったこと・・・
お会いした時に、何人かの犬友さん達がいらっしゃる下見~と、聞きましたが、もし、釣り人を気にせず泳げる所を探していらしたなら、西湖では、河口湖方面からいらしたら、いずみの湯を過ぎたあたり、「カフェ・M」さんの横から、湖畔に入れますので、そこのほうが、複数のワンちゃんの遊びには適しているかと思います。うちのマックスとは違って、ココちゃんのように、お行儀が良い子たちなら、浜が広くて気持ち良いと思います。「カフェ・M」さんのデッキはワンちゃんOKです。食事も美味しいですよ。
【2013/07/19 00:13】 URL | 西湖好きのワンママ #- [ 編集]

                       
                    

ラベンダーが香ってきそうです。いつも、素敵なロケーションですね。
外構、悩ましいですよね。でも、もう、着々と進行で、羨ましいです。
ココちゃんのママさんのセンスが光る玄関で、ポスト付近も雰囲気あります。
ヒメイワダレソウは、我が家も考えましたが、結構根が張られて、引っ掛けないかと。
その辺り、レポートよろしくです。
登記、無事完了で、おめでとうございます。ココパパさん、図面書かれたのですか?
【2013/07/19 06:43】 URL | nao #vagQSM5E [ 編集]

                       
                    
パトリシアよしえさん、まだまだ行く所はいっぱいあります
時間だけはたっぷりあるので、今度はどこへ行こうかと思案中です。
ハーブフェスティバルの大石公園と八木崎公園はお勧めです。
山中湖の花の都公園にも出かけたいと思っています。

明日は西湖でキャンプするワンコ友達の所へおじゃまします。
西湖のワンコ水泳スポットを探して来ます。

フェンスとデッキは早く終わって欲しいのですが、工事屋さんが忙しく進みません
【2013/07/19 10:38】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    
西湖好きのワンママさん、情報有り難うございます
友人に聞きましたら、泳ぐ場所はもう少し離れた場所と言って
いましたので、大丈夫みたいです。
カフェ・Mには一度行ってみたいと思っていたので、次回に
行ってみたいと思います。
暑い夏は西湖でクールダウン!
ココのお気に入りの場所になりそうです。
【2013/07/19 10:42】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    
naoさん、お気に入りの場所です
大石公園は我が家から車で5、6分、いつも花がいっぱい咲いていて、
我が家の散歩コースの一つになっています。
庭はフェンスができるまでには大きめの石を取り除いて、工事終了後に
ヒメイワダレソウを植えようかと考えています。
小さめの石を取り除くのは不可能に近いので、芝生は諦めています。
3ヶ月くらいで成長するとの話なので、期待しています。

表題登記の図面はインターネットの書き込みを見てエクセルで書きました。
建物の配置は地積測量図を参考に1/500の図面がピッタリ合うかガラスに透かして
確認しました。
建物は工務店の図面を元に書きましたが、ただの長方形の箱ですから簡単でした。
法務局の相談コーナーに3回通いましたが、無事に本日、係の人が現地調査に来られました。
建物を共有名義としたので、少し書類の書き方が複雑でしたが、係の方が持って行った書類に
チェックを入れて指摘してくれますから、無事に終了しました。
後は土地の名義変更、保存登記と頑張ります。

参考にしたHPを下記に載せます
http://www16.plala.or.jp/home_diary/touki.htm
http://kozukaipage.web.fc2.com/ie3.html
http://park22.wakwak.com/~akutu-tyousashi/tatemonohyoudai.html
http://www11.plala.or.jp/house-ing/
【2013/07/19 11:06】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。