flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する



床材を何にするか?サンゲツ、サンワカンパニー、桐油
一番の悩みは床材を何にするかです。
サンゲツのフロアタイルは「森呼吸」さんで滑らなかったのですが、これは後から滑止めのワックスが塗ってあったようです。
サンゲツさんのご好意で、サンプルを10枚ほど用意していただき試しました。
普通に歩くには問題ないのですが、走るとやはり滑ります。
YouTubeに動画をアップしました。8秒位の所でUターンする時に滑っています。
フロアタイルとココ→http://youtu.be/52a3FYQtCBE
サンゲツのフロアタイルはこちら→http://www.sangetsu.co.jp/product_search/detail/WD760


サンワカンパニーから床材のサンプルを送っていただき、取りに来るなら、現物の大きな床材もお貸ししますとの親切な対応もしていただいたのですが、
「ア・ラ・ノコメ」はこの床材では我が家のリビングが作業場みたいになってしまいます。→却下
「ウズック」は写真ほど凹凸がなく普通の床材とあまり変わりませんでした。→却下
http://www.sanwacompany.co.jp/shop/c/c381512/


ワンコの為には見栄えなど気にしないで、ワンコ用のリノリュームを床に張る事も考えましたが、夢のマイホームにもう少し何かないかと・・・
妥協案で行くしかないか!!
大型犬が普通に歩けるくらいの滑らない床材にする→フラットを飼っている方のブログで無垢の床に塗る植物性オイル「桐油」なる物があると知りました。
3回塗ればかなりの滑止め効果が期待できるようです。工務店さんに相談して、これで行こうかと考えています。

それでも遊びにくるワンコ達が滑って問題になった時は、滑らないガラスコーティングを施工してもらう。

昨日、お家の見積もりが来て、またまた問題が・・・ 建築費が高い・・・何を諦めるか・・・
18日には工務店さんとの打ち合わせをして、山中湖のwoofに宿泊です。
ココには雪のドックランで楽しんでもらいます。
まもなく9才、ココの為には頑張るしかありません!



この記事に対するコメント
                    

こんにちは。
床は、できたら、少し傾斜を付けると、滑りの様子がよく分かりますよ。
是非、桐油サンプルが出来たら、おためしください。
ココちゃん、ちゃんと来てお座り。コマンドの効く良い仔ですねぇ。
昨日の大雪で、河口湖27センチとあり、雪も多そうですね。
我が家は、去年のお正月の豪雪で、工務店を替えて、
全く1から、雪対策・寒さ対策を見直しました。
予算配分、あきらめるもの・妥協するもの・ゆずれないもの・
これから大変ですが、頑張ってくださいね。
【2013/01/15 10:49】 URL | nao #vagQSM5E [ 編集]

                       
                    
naoさん、頑張ります
床材はこれから2転、3転するかもしれません
桐油にするか、コーティングにするかまだ迷っています。
シニア世代には今後のメンテナンスの問題も気になっています。
今回の雪は山中湖のwoofでココがドックランで走り回るには最適な積雪かとも・・・?
18日はスタッドレスタイヤを履いて、問題なく行き着けると思います。
窓の形状、ドアの材質、トイレの機種、手洗い、換気システム、暖房・・・・?
第1回目の打ち合わせは想像しただけで、めまいがしそうです。
【2013/01/15 11:03】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



