flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する



省エネシーリングライトを買いました
今日の関東地方は30℃を超える真夏日になる予定とか?
夏に向けて、各家庭での省エネ対策がマスコミに取り上げられていますが、皆さんの家庭ではいかがですか?
TVではLED電球が一番売れているとの事ですが、我が家も廊下などはLED電球に切り替えましたが、リビングのシーリングライトはLED電球というわけには行きません。
そこで、最新のシーリングライトを調べてみました。
意外な事に、LED電球より省エネのシーリングライトが発売されていました。
LED電球の省エネ特性は高性能な高価な品でも→1Wで90Im(ルーメン)つまり、60W相当のLED電球で630ルーメン=消費電力は7Wです。(90lm×7W=630lm)
説明が長くなりますが、もう少しお付き合いください。

それに比べて、今回購入しましたパナソニックの「エコナビ搭載スパイラルパルックシーリングライト HHJZ1221」の省エネ特性は1Wで124lm(ルーメン)とLED電球より優れていることが判りました。
これは、一般的な蛍光灯の2倍の明るさとなります。
60Wスパイラルパルック蛍光灯で124lm×60W=7440lm(ルーメン)の明るさとなります。

詳しい説明はこちらをクリックしてください→HHJZ1221

他にもエコナビ機能、蛍光灯の寿命が20,000時間、15%(9W)~100%(62W)まで連続で調光(明るさを変えること)できるとの事で決めました。
昔の蛍光灯の調光と違い、スムーズに明るさが変わることに驚きました。
エコナビ機能とは部屋の明るさをセンサーが感知して自動的に明るさを調整して省エネしてくれる機能です。
蛍光灯の寿命が20,000時間とLEDの半分ですが、10年は交換しなくても良い計算となります。

朝の明るいリビングでは最低の15%(消費電力9W)まで明るさを落としてくれます。
夜の食事時でも50%(30W)で十分明るいと感じました。
今までは暗いと62Wの蛍光灯を100%でつけていましたので(調光出来ない為)省エネ作戦成功です。


我が家は食べ物の色対策で電球色としました。


p05_01_01_img.jpg
こんなリモコンが付属しています。
明るさを3パターン選ぶことができます。
1、エコナビ・ボタン:部屋の明るさにあわせて調光してくれます(最大設定が100%、75%、50%とできます)
2、全灯・ボタン:100%点灯(62W)
3、調光・ボタン:右側の明・暗ボタンで好みの明るさに設定した明るさで点灯します。
消灯・ボタンで消します。

壁のON/OFFスイッチでは消す前の状態を維持しています。
ワンコを留守番させている時にはタイマーで点灯することもできますよ。
購入価格は19,000円と高価ですが、エコナビ機能が無い機種は6千円ほど安いので、そちらでも良いかと思います。
シーリングライトの交換は難しいとお考えの方は、ココ電気店が黒い大型ワンコ同伴で取り付けに行きますよ。

この記事に対するコメント
                    
フムフム・・・・なるほど・・・・
電気の事はほとんど理解不能ですが・・・・(爆)

今日私はお出掛けでした^^;
あまりの暑さに美容院が終ったら・・
どこにも寄らずに直帰しましたぁ(エライ!)

このシーリングライトはカチャっと入れるヤツ?
ではないの?
だれでも取替えられるヤツではないの?

でも、その前にサイバーショットのなんとかTX10が欲しいのですが・・・
(全然省エネじゃないじゃんよねぇ~^^;)

【2011/06/22 16:52】 URL | neomama #bu873tlY [ 編集]

                       
                    
neomamaさん、カチッと入れるやつです
neomamaさん、ライトよりはデジカメが先ですね!
このシーリングライトは、もちろん誰でも取り付けが可能と書いてあります。
カチッと取り付けるタイプです。
エコナビモードは緑色のランプが点滅して、「ただいま部屋の明かりを測定中です」
と言っているみたいに、何か期待できる感じです。
昨日は、そんな明かりの下で、ココのママに電池交換不要のソーラータイプの腕時計を
買わされました。
これも広い意味で省エネタイプということができますね。
【2011/06/22 17:17】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://flatcoco.blog31.fc2.com/tb.php/211-62825f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

