flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する



やっとコンデジ(SONY DSC-HX5V)を買いました
以前から、コンデジを買おうとネットで調べていたのですが、来週に西武ドームでココのママの妹の愛犬「クーポ」が
アジリティの大会に出るということでHV動画が撮れるコンパクト・デジカメを買うことにしました。

DSC-HX5V
価格.comで人気度をチェック、使用者の不満点をチェック、価格の下落率をチェック・・・
DSC-WX5がコンパクトで使いやすいと、機種を決定。
会社の用事で秋葉原に行ったついでに値段をチェックしたところ、ヨドバシ、ヤマダLABI、は値段が23,800円にポイント
20%還元と横並び。
ヨドバシはカメラの下取りをするというので、20年以上昔のフィルムのカメラを持参、係の人を呼んで、話を聞いている内に、下取りするカメラの横にデジカメと書いてあるのを発見!持参したカメラは駄目じゃん・・・
一度安く買えると思ったものが、少しでも高くなると買う気がなくなります。係の人からは説明だけを聞いて、ヨドバシを
後にして、インターネットでリサーチしたカメラのキタムラに行くと、22,000円!(下取り2,000円で20,000円)
しかし、色がシルバーしかない、黒色が欲しい!!
ココは落ち着いて、一度全てをリセットする為に、会社の買い物に専念して、ランチを食べて考えることにしました。
キタムラでWX5の横にあったHX5V(23,900円)、どんなカメラでも下取り3,000円のパネルが気になります。つまり
20,900円になる!!

WX5:コンパクトで持ちやすい、開放がF2.4とレンズが明るい、液晶の画面が46万画素ときれい、ズームが5倍(130g)
HX5V:片手で持った感じが少し持ちにくい、開放がF3.5とレンズが少し暗い、液晶は23万画素と少し荒い、ズームが
10倍(170g)

WX5はレンズが明るとはいえ、24mmの開放で室内を撮ることは少ない(ズームして取ることが多い)、西武ドームのような広い所で動画を撮る時は少しでも倍率の高い10倍ズームのHX5Vの方が良い。
暗い室内での撮影は「人物手ブレ軽減モード」(早いスピードの暗い画面でも同じ画面を5枚撮って合成して、明るい写真にする)で問題なく撮れるとのこと。
せっかく下取りのカメラを秋葉原まで持ってきたのだから、ここで買わないと後悔するかも・・・
そんなわけでDSC-HX5Vを買ってきました。
使用レポートは、後日またアップしますが、MD公園での撮影会?大変満足しています。
この価格で、この機能、メーカーは大変だ

ジョイ君
ジョイ君

空君
空君

ルルちゃん
ルルちゃんの超アップ、ギリギリOK

シェリーちゃん
シェリーちゃん

ミルキーちゃん
ミルキーちゃん

ココ&ルル
ココはルルちゃんのダンスを邪魔しているだけ

ココ&ジョイ
フラット家族の記念写真

ルル&ココ&ジョイ
ブラック軍団の記念写真(逆光補正モードで顔の表情がきれいに撮れました)

空君2
20倍デジタルズームの空君、離れて撮ったので油断してます。(やはり画質が荒れます)

動画はWMAに変換して編集してみます。無理かも・・・?

この記事に対するコメント
                    
すご~~い♪
いったん休憩・・・ランチを食べてから・・
じっくり考えたかいがあるというものです(キッパリ)
良いですねぇ~~d(>_< )Good!!
やっぱり日かげもキレイに撮れてる~
日当たりではメッチャ発色も良いですぅ~

ズームの空君・・・・笑える
思いっきり油断してますねぇ~
普段の緊張感がカケラもな~~い^^;

じっくり考えただけの事は十分ありましたぁ~
とっても良い買い物でしたねぇ~
【2010/11/06 16:24】 URL | neomama #bu873tlY [ 編集]

                       
                    
neomamaさん、気に入っています
2万円程のコンデジを買う為に、秋葉原の大型店を3件回り、3時間くらい考えました。
最後はちょっとしたキッカケですね。
neomamaさんにほめていただいて、今回のコンデジ選択に自信がつきました。
西武ドームHD動画に向けて、1週間で特訓しなくては・・・?
【2010/11/06 17:51】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    
きれいで~す♪
写真、良いですね~
ルルのアップもかわいい!!じゃなくてキレイで~す♪
日影でこれだけキレイに撮れるといいなぁ(^.^)
動画も見てきましたよ。途中ちゃんとズームできてましたね~
とってもキレイです。
こうやって新しいコンデジの写真やら動画を見てると自分の持ってるのが
もう古いんだなぁ…って(>_<)新しいのが欲しくなっちゃって困ります…
【2010/11/06 19:03】 URL | かきぴー #JalddpaA [ 編集]

                       
                    
かきぴーさん、新しいのが・・・
このデジカメも直ぐに古くなります。
これからの機能としては、動画撮影時の手ぶれ補正機能!
ノイズ軽減機能?
3年はもって欲しいと思っていますが・・・?
ルルちゃんのダンス、オリジナルを液晶TVで見ると本当にきれいでしたよ!
【2010/11/06 19:25】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

最近のコンデジはすごい!
とってもきれいですねー。
デジイチ 下手に設定いじって失敗するより(あたしはよくやってしまいます~)断然きれい♪
よぉ~く考えて買うってこと あたしはあんまりないので見習わなくっちゃ!
だいたいいつも 知り合いのお店で あたしの要望に一番合ったカメラを「これにしろ」「じゃぁそうする」で決めてしまうので・・・
【2010/11/09 18:29】 URL | アロママ #vEz6mkN6 [ 編集]

                       
                    
アロママさん、記憶してくれません
このデジカメは検討して買ったつもりでしたが、使ってみるといろいろ不満な点も出てきます。
デジイチと違い、逆に設定を記憶してくれません。
フォーカスの設定、ホワイトバランスの設定等は電源を切ると消えてしまいます。
余計なことを考えないで、手軽に写真を取ることには向いていますが、
設定を自分で変更しようとすると、できないことが多くて、あきらめました。
来年のEOS Kiss X5の発売に期待することにします。
今回のコンデジは13日の西武ドームでのココのママの妹の愛犬「くうぽ」の
アジリティ競技の動画がきれいに撮れればよし、とします。
意外と使える機能は逆光補正機能で、黒いワンコの顔がはっきり撮れるようになります。
暗い画面の5枚合成で明るく撮れる機能も気に入りました。
【2010/11/10 14:26】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://flatcoco.blog31.fc2.com/tb.php/187-ef87d947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

