flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する



ニトリのシステムキッチンにリフォームしました
古くなったキッチンのリフォームがやっと出来ました。
シニア世代に突入の我が家の老後対策の一つとして、ガスコンロを止めて、IHクッキングヒーターに交換する事を決めたのですが、予算の壁が大きく立ちはだかりました。
なぜ、住宅関連品は高価なのだろうという疑問も出てきました。
システムキッチンと言っても、つり戸棚+収納部分+シンク+コンロ+レンジフード、なぜこれらの組み合わせが100万円以上の高価な価格になるのだろうか?
家具として考えると、つり戸棚は3万円、収納部分は5万~10万円、シンクは2万円、コンロは5万~10万円、レンジフードは5万円として、高くて30万円が妥当な価格と思えるものが、なぜに100万円もするのかと考えてしまいます。
更に、インターネットで調べて行くとシステムキッチンの定価の40%OFF、50%OFF、60%OFFを表示しているリフォーム屋さんがかなり出てきます。
施工業者の利益率を大きしないと成り立たない世界なのかもしれませんね。
そんな疑問に答えてくれたのが我が家の愛する?雑貨店「ニトリ」です。
人工大理石トップ+オール引き出し収納+IHクッキングヒーターで20万円を切る価格でシステムキッチンを昨年11月から販売を開始しました。
IHも東芝の「BHP-M46DS」と価格.comで調べても10万はする品が付いてこの価格は驚きです。
リフォーム屋さんで(それも50%以上OFFの)メーカーの見積もりを取って検討していたのですが、工事費を入れると70万~100万円もかかり、ほぼあきらめかけていたリフォームを、ニトリのおかげでする事ができました。
欠点といえば、この価格のキッチンはシステム構成が決まっている事、食洗機が付いていない事(付けられない)、引き出しのレールがオートストップ・タイプではない事(高いタイプではこのレールが違います)。
工事がKNDコーポレーションという会社が請け負っている為に、工事費がキッチン本体より高いというのが最大の欠点という事でしょうか?
1日目:2人で解体、搬出、搬入、組立、設置
2日目:1人で微調整、仕上げで25万円は高いと思います(他の業者はもっと高いのですが)
これらの欠点を補って余りあるほどこの価格は魅力的です。
今まで使っていた鍋、フライパン・・・はニトリに行って、ほとんどIH用にリニューアルした事も付け加えておきます。

キッチン2
シンクの下も引き出しになっています。
右側の水道栓は浄水器専用として、追加工事をお願いしました。
引き出しのパネル面の塗装等もしっかりしていて、メーカーの物と変りありません

キッチン1
東芝の「BHP-M46DS」 フラットな調理面はお掃除が楽と奥さんに好評です。
火加減がLEDメーターで確実に解るので、〇〇の手習いとして、料理に挑戦しようと考えているココのパパです。

この記事に対するコメント
                    

IH,便利ですよね
ただ、コンロの周りは熱いってことを、頭が忘れてしまって
慌てんぼうのワタシは、小田原のガスコンロで火傷しそうです(笑)
新しいキッチンで奥様のお料理の腕がますます上がりそうですね
【2008/02/18 17:41】 URL | jasmin #- [ 編集]

                       
                    
jasminさん、電気代が
jasmin家もIHクッキングヒーターが入っていたのですね!
今度会ったときには奥さんとIH談義をしてやってください。
IHは電化製品好きな私としては気に入っています。
火が見えないのにお湯が一瞬で沸くのには感動ものでした。
ただ、電気代が少し心配です。
今年は石油ファンヒーターをあまり使わないで、エアコンに頼ったせいで
お正月の休暇中を含む1月の電気代が2万円を超えています。
IHクッキングヒーター割引で3%値引きになると言ってもお昼代にもなりません。
幸せはお金では買えませんが、便利さお金で買えますね。
【2008/02/18 18:48】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    
うらやまし~!
いいな~v-238新しいシステムキッチン。
我が家のキッチンも古くなって来たので変えたいのですが・・・。
ニトリのキッチン素敵ですね。
それにしても値段ってあまりに違い過ぎですよね。
何が妥当なのだか???
今度見せてください。

【2008/02/18 19:35】 URL | ひーたん #z8Ev11P6 [ 編集]

                       
                    
ひーたんさん、いつでも見に来てください
日本製の一流メーカーの高価な電化製品に対して、中国製の安価な電化製品
の場合は理解できる部分も有るのですが・・・?
ニトリやイケヤの安い家具に比べて、システムキッチンは高価すぎると、
今回考えされました。
今回のニトリのシステムキッチンはキッチンの機能を割り切って考えれば
お買い得だと思います。
我が家のキッチンではカラーが選べない、サイズが選べない等の制約が
有りますので安く出来たのだと思います。
【2008/02/18 22:16】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

あこがれのIHクッキングヒーターだぁ~!  お友達のうちはこれです。 案外と火力もあり お湯もすぐに沸く。 第一お掃除が簡単。 いいですよね~
でも確かにどうして キッチンの用品は高いんだろうって私も思います。
どう見ても普通の戸棚が マンション購入の時注文したら60万もしました。
ホームセンターや 普通の家具家で買うと10万くらいで いろんな機能のついたものが買えるのにね・・・
これは失敗だったと今でも思ってます。
でもキッチンが新しくきれいになるとなんとなくお料理頑張っちゃおうかなって思いますよね。
ココのママさんも 腕をふるってるんじゃありません?
【2008/02/19 20:07】 URL | アロママ #vEz6mkN6 [ 編集]

                       
                    
アロママさん、戸惑っています
アロママさん、我が家の奥さんはIHヒーターでの料理方法に少々戸惑っています。
ガスと違い、温まり始めると一気に加熱されると言っています。
アジの干物等は、グリルのオート機能で焼けますので、私でも魚が焼けるようになりましたが・・・?

本当に今回のキッチンリフォームは、インターネットの情報を駆使して勉強しました。
次は古くて、使いにくい洗面台をいかに安く取り替えるか勉強中です。

【2008/02/19 21:26】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       
                    

我が家は20年以上前オール電化のマンションに住み、今はハロゲンヒータータイプを10年前から使ってます。
もうハロゲンは製造ほとんどしてないようで、今度はIHになると思います。
中華料理には火が欲しいところですが、ログハウスでは制約が多いので止めました。
新しいキッチンいいですね~!
【2008/02/22 09:21】 URL | 萩ママ #- [ 編集]

                       
                    
萩ママさん、IHはお勧めです
ハロゲンヒーターとIHでは火力にかなり差が有ると思います。
3KWのIHの強火はガスに負けていないと思います。
グリルの魚焼きオートメニューでなら私にも魚が焼けそうです。
新しいキッチンの次は、新しい洗面化粧台の情報を集めています。

いつ見ても、テラちゃんの耳の横の長い毛の雰囲気は、ココに良く似ていると
奥さんと話しています。
【2008/02/22 20:59】 URL | ココのパパ #2dMr//w6 [ 編集]

                       

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://flatcoco.blog31.fc2.com/tb.php/11-1f428157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

