flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する



新しいデジカメ「DMC-FZ200」が来ました
雪の中での撮影や、強い太陽光の中で液晶画面を見ながらの撮影は画面が見にくくて写真が撮りづらい、
我が家の周辺に来る野鳥の撮影には、光学のズームが24倍+デジタルズーム2倍〜4倍のカメラが必要

1,電子ビューファインダー付き(130万画素)
2,光学ズームは24倍(フィルムカメラ換算で25mm〜600mm)
3,明るいレンズ、ズーム全域でF2.8
4,発売から2年立ち、価格が3万円代前半まで下がっている
5,カメラの総重量が電池も含めて588gと軽い

以上の理由によりパナソニックの「DMC-FZ200」を購入しました

ホームページ→HP
K0000402689.jpg

届いて早速、撮影してみました。

P1000008.jpg
これが光学約10倍程度のズーム写真です



P1000005.jpg
光学24倍ズームにデジタルズームで48倍の富士山の山頂です



P1000002.jpg
我が家の庭に来た「百舌鳥(もず)」の24倍ズーム写真です
ガラス越しに撮ったのですが意外と綺麗に撮れました



P1000014.jpg
窓越しの逆光のココを撮ったのですが、顔もちゃんと写っています
カメラが自動で逆光補正をします。複数枚から合成してくれます



P1000010.jpg
室内でのソファーのキキ
レンズが明るいので、手ブレもなく(手ぶれ補正しているかもしれませんが)撮れました



P1000004.jpg
カメラに反応するキキです

もちろん動画もとれます
庭の奥の畑を歩くキジの動画を撮影しましので、編集できましたらYouTubeにアップします

これからバラが咲き始めると、花を撮ったり、ココやキキの決定的な瞬間を撮ることが出来るように練習に励みます。
高画質の写真を撮りたい方はこの機種の上のDMC-FZ1000がお勧めです
今はまだ7万円前後と高いこと、カメラの総重量が830gとかなり大きくて、重いですが、写真は本当に綺麗に撮れるようです。







ハイレゾ音源よりCD音源の高音質化が先!
ワンコの話題ではなく、今、オーディオマニアの間で話題のハイレゾはどうなのと言う話題を・・・
俗にハイレゾ音源とは、CDより良い音で録音されている物?、高音質で聞ける音楽再生のための音源です。
ハイレゾ音源はCDプレーヤーでは再生できません?、と言うよりCDの様なディスクではないのです
ハイレゾ音源は、インターネットで音楽データをダウンロードする方法が一般的です。
再生するにはハイレゾ音源対応のネットワークプレーヤーが必要となります。
安価でお薦めはパイオニアのN-30
K0000293981.jpg

HP→N-30

結論を先に書きますと、我が家はハイレゾにはまだまだ行かないと思います。
ハイレゾに移行する前に、我が家の音楽再生環境をまだまだ進歩させる必要があります。
我が家には既にCDプレーヤーなるものがありません、代わりにMACパソコンとAppleTVで音楽を聴いています
CDは「iTunes」でパソコンに取り込んで、AirPlayでAppleTV+デジタルアンプで再生するようにしています

K0000349435.jpg

HP→AppleTV
ただ、今まではCDを取り込む際に音楽データを圧縮して取り込む「MP3」の192K〜320K、又は
「AAC」の192K〜320Kに設定していた為に、音質がCDより劣るものでした。
そこで、今まで取り込んだCDの音楽データを全てAppleロスレスで取り込み直すことにしました。
我が家はパソコンがMACなので「Appleロスレス」が最適なのですが、Windowsの方は「FLAC」が良いかもしれません
どちらの方式も一般的にはCDをそのまま再生する場合と音質的に損傷がないと言われています
欠点は取り込む音楽データがMP3やAACに比べて格段に大きくなるということです

CD1枚あたり、AACの192Kで取り込んだ場合は80M〜100M、Appleロスレスでは200M〜300Mとなります
つまり、CDを1000枚取り込むなら、ハードディスクの容量が最大で300Gなければいけない計算となります
我が家ではCDをAppleロスレスで、88枚取り込んだ所で13.5GBとなり、意外と少ない感じです
今は外付けのハードディスクも安くなり、2TB(2000GB)でも1万円前後で販売されていますから問題はないと思います。
ネットワークプレーヤー、AppleTV等の機械に関しては、興味の有る方はインターネットで検索してみてください
私の方でも出来るだけ質問にはお答えできるように、勉強するようにします。

ハイレゾ音源より、55インチ以上の大画面TVに興味がある私です
野鳥がよく来るので、高倍率のデジカメを購入することにしました
パナソニックのネオ一眼と呼ばれている「DMC-FZ200」
レンズは交換できませんが、電子ファインダー付き、600gで光学24倍、全域でF2.8の明るいレンズが特徴です
近い内に紹介できると思います

スプラッシュドックに挑戦したキキの動画
12日にひろりんさんに誘われて、山中湖のwoofに遊びに行きってきました。
キキがスプラッシュドックに挑戦した動画を撮って来ました。

ココのママも動画をアップしていますが、MACのiMovieを使用して、スロー再生、効果音等を使って加工してみました。
オリジナルと比べてみてください


ココのママのオリジナル



加工した動画です









ドックハウスでの動画をアップしました
7日の土曜日に花子ちゃん&新ちゃんのドックハウスに遊びに行った時の動画をココのママがアップしました
河口湖の倍は降った雪の中で遊ぶ、花子ちゃん、新ちゃん、ココとキキの様子をご覧ください。



またまた雪が積もりました!庭で雪遊び
今週も河口湖地方には雪が振りました。
朝から降った雪は夕方には積雪20cmになり、今週も庭で雪遊びが出来ました。
今回の雪はサラサラのパウダースノー、当分は遊べそうです。
雪が降るのを待っている家庭は数少ないと思いますが、これくらいの積雪は嬉しいココ&キキファミリーです
今日はココのママが一眼カメラを持ちだして撮ってくれました。




雪ばかり食べているココに、キキが遊んでと迫ります



IMG_9735B.jpg
ココは足にゴム靴を履いています



IMG_9736B.jpg
ココとキキの追いかけっこ



IMG_9738B.jpg
投げた雪玉めがけて、ジャンプ



IMG_9749B.jpg
ココの真剣な顔は



IMG_9754B.jpg
一眼で撮るとココの顔の表情までハッキリと撮れます



IMG_9757B.jpg
キキも真剣な顔を一枚



IMG_9761B.jpg
雪玉を待つ二人



IMG_9765B.jpg
雪玉でお座り!

ココの写真が少ないとのママの指摘により、ココの写真を多く載せてみました。
雪は夕方、一旦止み、今夜一杯降る予報となっています。
明日の朝は二人共散歩は無しで、庭で雪遊びとなる予定です。







