flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンの導入計画
我が家は2人共、未だにAuのガラケーを使っています。
出かけることも少ない上に、インターネット等の検索は自宅のパソコンで十分事足りている。
スマートフォンにしない一番の理由は、月々の利用料金が6千円から8千円程度と高額なためです。
しかし、最近ドコモ、Au、ソフトバンク以外のMVNOなる業者が多数出てきて、2千円以内でも
スマートフォンを使えるようになってきました。
そこで、12月初めの更新月を前にいよいよ我が家のスマートフォン導入計画をスタートすることにしました。

まず、MVNO業者の選択は
1,インターネット等のデータ通信と通話の両方のサービスが有ること
2,MNPで今のガラケーの携帯電話番号を引き継げること
3,月々のデーター通信料は1Gか2G程度で良い
4,できるかぎり安い料金設定



候補に上がったMVNOは
1,IIJmioの「みおふぉんのミニマムスタートプラン」、10月からデータ通信量が2Gで¥1,600円
  無料の通話ができないので、追加で安い通料の「LINE電話の30日プラン」等の加入が必要となります
HP→IIJmio


ただし、これにはSIMフリーのスマートフォンが必要となります。
iPhone6のSIMフリー版は16Gタイプでも67,800円
比較的高性能なgoogleのnexus5だと38,000円程度で買うことができます。
それ以外にdocomoのスマートフォンはXperia、GALAXY、AQUOS等、SIMロック解除が出来る製品があります。
SIMロック解除できる製品の一覧→docomo
これらのスマートフォンを下取りに出さないで、「iPhone6」等に買い替えた人から譲っていただくという選択肢もあります。(誰かいませんか?)



ではスマートフォン付きの安い業者はないかと調べていくと
1,Y!mobile(ワイモバイル)で2年間の縛りが有り、データ通信が1Gと少ないコースが、2,980円で「nexus5」が無料で付いてくるコースが有ります
このコースには無料の通話料が有り、あまりインターネットは必要ないという方にはお得感が有ります。
HP→Y!mobile

nexus5.jpg




2,So-netでは2,480円でnexus5より少し性能が劣りますが、初心者には十分な性能を持つ「ZTE Blade Vec 4G」が付いてくるコースが有ります。データ通信は1.5Gです。
  無料通話がありませんので、通話をメインとしている方はLINE電話等の格安コースを追加する必要があります
HP→So-net

ZTE.jpg



他にもインターネットの検索で「MVNO」、「格安スマートフォン」等で検索するといろいろ出てきます。
ガラケー携帯をお持ちの方で、スマートフォンが持ちたいのだけれど、月々の料金が高くて持てないとお考えの方は、お近くのインターネット等に詳しい方にご相談下さい。
料金が安い分、大手の携帯会社みたいに親切に設定等を教えてくれません。
自分でメール等の設定をしなければなりません、パソコン等の操作が苦手な方はかなりハードルが高いと思います。
他にも今のガラケー携帯の更新月を調べておく必要があります。
更新月以外で契約を解除すると高額な解約料なるものを請求されます。

12月までには「nexus6」が発売されますし、まだまだMVNO各社から格安コースの発表が有ると思います。
友人からの中古スマートフォン情報が入ってきたりと果報はゆっくり待つこととします。









スポンサーサイト
リビングにコルクマットを敷き詰めました
以前はホームセンターで買ってきた50cm四方の絨毯仕様の物を敷き詰めていたのですが、ココとキキの抜毛がひどくて、毎日、掃除機で取るのも大変、何か変わるものを探していました。
キキが走り回るとマットがズレてしまうのも嫌で、今回は大型犬が走っても滑らない、ズレないの2点で探しました。
候補は2品、
1,滑らないリノリュームを部屋に合わせて敷き詰める
2,連結タイプのコルクマットを敷き詰める

インターネットでいろいろ検索した所、汚れた部分のみ交換が可能、値段が意外と安いと言う事で、コルクマットに決定しました!
コルクマットは中国製と台湾製に30cmと45cmの2種類がインターネットでは販売されています。
中国製は色にばらつきがあったり、繋ぎ目が目立ったりしますが、値段が安い
台湾製はコルクの色が明るくて高級感が有り、繋ぎ目も目立たないとの事ですが、値段が高い
我が家はキキが走り回ってすぐに爪でキズキズにすることになりそうなので、中国製に決定
30cmか45cmか悩みましたが、値段があまり変わらないのと、少しでも繋ぎ目が少なくなり、目立たないのではと45cmタイプを選びました。
購入先は値段が安い事、サイドパーツがサービスで付いてくる事、台湾製と中国製のどちらも扱っているのでなんとなく安心、購入者の評判が良い「アジア工房」に決めました。→アジア工房
購入したのは45cmの大判サイズが96枚+サイドパーツ付きのエコルク(中国製)
送られてきたコルクマットは96枚に不良品もなく、色が他のマットに比べて少し目立つコルクマットが5枚ほどでした。
これも半年もしたら、窓よりのコルクは太陽にあたり色あせてくるだろうし、いつの間にか気にならなくと思います。



DSC01035B.jpg
今まで引いていた絨毯やマットを片付けて、掃除機を掛けて、拭き掃除をして準備万端!
キキはハウスに大人しく入ってくれました。




予め部屋の寸法を正確に測って、必要な枚数と角の取り方を決めておくと楽です。
リビングの入口側から決めていきます。



DSC01037B.jpg
次にメインとなる2列のコルクマットを反対側のベランダ側の端までつなげて端の処理の仕様を決めます。
真四角の部屋でない限り、何枚かのコルクマットを切らなくてはいけないので、その処理を確認します。
端の処理をサイドパーツで間に合うのか、切らなくてはいけないのか確認して進めていきます。



DSC01039B.jpg
コルクマットと格闘すること4時間余り、完成です。 ベランダ側から撮影
使用したコルクマットは96枚中94枚、サイドパーツはコーナータイプの2枚のみ残りました。
13枚のコルクマットを切って加工しました。
送られてきたコルクマットは細かいカスが付いていたりで、1枚ずつゴミを取ったり、拭いたりと前処理にも時間が掛かります。



DSC01040B.jpg
リビングの入口側から撮影
部屋の壁にピッタリと押し付けることにより、コルクマットがズレないようにします。



DSC01041B.jpg
ソファーの前


DSC01042B.jpg
ソファーの横からベランダ側を撮影


DSC01043B.jpg
コルクマットの継ぎ目は写真では意外と目立ちますが、実際は気になるほどではありません。



DSC01033B.jpg
施工中は意外と大人しくしていてくれた二人でした。
もちろんこの後、ご褒美にボール遊びで走りましたが、滑ること無く、遊ぶことが出来ました。
ただ、激しく走りますと表面のコルクに爪が食い込んだ傷が残ります。
太陽に当たると表面のコルクの色も色あせることが予想されます。
安い中国製を購入することで、ダメになったら気軽に交換することをお勧めします。








引っ越してから1年経過して庭がやっと花に囲まれました
昨年の7月に引っ越して来て、1年と2ヶ月、庭に植えた花、イワダレソウが広がりました。
横浜から持って来たバラは河口湖の季節にも慣れ、帰り咲きしています。
昨年植えたヒメイワダレソウがやっと西側のグランドカバーとなりました。
南側の西洋芝は今年植えたので、来年には落ち着きそうです。
昨年、近くに自生していたコスモスは見事に咲きました。






南西のフェンス際に咲いたコスモスです(写真をクリックして拡大してみてください)



DSC00997B.jpg
庭の西側に広がったヒメイワダレソウ
可愛い花もよく咲いてくれています




IMG_9534B.jpg
ヒメイワダレソウの花



IMG_9509B.jpg
これは南側のコスモス、本当に良く咲いています



IMG_9512B.jpg
コスモスの花のアップ




IMG_9531B.jpg



IMG_9520B.jpg




IMG_9519B.jpg




IMG_9515B.jpg



DSC00919B.jpg

DSC01029B.jpg
引っ越してから1年しか経っていませんが、20日の土曜日は、お隣の小学生の女の子の応援に運動会に参加してきました。
各家庭でキャンプ用のターフを貼り、屋根付きの場所取りをしています。
昼休みにはみんなでお弁当を食べて盛り上がりました。
子供達はお菓子のいっぱい入った袋を持って、お菓子の交換会をしていました。










キキに妹が・・・レバーフラットの2ヶ月のパピー?
キキだけでも手を焼いているココ&キキ家にキキの妹が来ることはありえません!
先週のことですが、横浜にいる時のお友達が2ヶ月になる、レバーフラットのパピー「サナちゃん」を連れて遊びに来てくれました。
キキはパピーのサナちゃんと遊びたくて、大騒ぎでした。




「サナちゃん、こんにちは~キキお姉ちゃんだよ」
サナちゃんは上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるのでキキの遊ぼう攻撃にも怯むことはありません



DSC00951B.jpg
キキと違って大人しいサナちゃんです



DSC00950B.jpg
パピー病に掛かりそうです


DSC00946B.jpg
キキはしつこくサナちゃんと遊ぼうとしますが、危険なので救出します。
ココは、またキキの再来かとチラッと見ただけで、無関心!

我が家はキキのシツケに奮闘しています。2才になるまでには、生まれ変わったキキをお見せできるように頑張ります。

山中湖にお出かけ!
この2,3週間、いろいろと多忙な毎日が続いて、ブログの更新が遅れてスミマセンでした。
ココ&キキにもお留守番の日が多く、ストレスが溜まっていまして、・・・
そんな時はココ&キキが大好きな所、花子ちゃん&新ちゃんのドックハウスに行ってきました。
この季節、曇ると肌寒くジャンバーが必要となる気温、ワンコ達が遊ぶには最適な季節となりました。






DSC00976B.jpg
お猿のキキです
新ちゃんパパにボールを投げてもらって、遊んでもらっています



DSC00978B.jpg
少しは大人っぽくなったでしょうか?
体重は21kgと小さい部類に入るフラットのキキです。



DSC00979B.jpg
珍しくココも張り切っています。



DSC00983B.jpg
前は新ちゃん、キキ、別々にボールを投げてもらって遊んでいたのですが、今日は一つのボールを新ちゃんと競って取るボールを取りに行来ます。
とにかく、キキは新ちゃんと遊ぶのが大好きなのです。それはボール投げでも新ちゃんに吠えられても、競ってボールを取りたいのです。



DSC00986B.jpg
ココはいつもの様にみんなが居なくなったプールでマイペースで楽しんでいました。




DSC00987B.jpg
遊んだ後はおやつタイム!



お願い:皆さん、iPhone6は予約しましたか?
    下取りに出す「ドコモ」の「iPhone5、iPhone5S」が有りましたら、譲って下さい!!!










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。