flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西洋芝、ヒメイワダレソウが順調に広がっています
6月12日に種を蒔いた西洋芝が一応、順調に広がっている感じです。
ただ、中心部の芝生の色が少し薄くて成長が止まっています。
ヒメイワダレソウも小さな花がたくさん咲いて、成長が楽しみです。



左側の端は緑が濃くて、元気そうに見えますが、中心部分は黄緑色で、あまり成長していません。
密集度合いもイマイチで、これからの成長に期待しています。


DSC00450B.jpg
桂の木の周りの芝生は緑も濃くて、成長も順調です。
桂の木の木陰が芝生には良い影響なのかも・・・?



DSC00452B.jpg
西側の庭に昨年植えたヒメイワダレソウも、やっと期待できる成長度合いを見せてくれました。
たくさんの小さな花が可愛く咲いてくれて、ほんとうに可愛いグランドカバーとなりました。
庭全面に広がって、花が全面に咲く来年に期待しています。



DSC00459B.jpg
キキは毎日ほんとうに元気にイタズラをしています。
1時間で壊れたら返金しますと宣伝されている「てんとう虫]のオモチャは1日目で細い足の部分にダメージが発生!
ママが補修していました。



DSC00444B.jpg
暑いのに二人は仲良くしています

今日の河口湖の最高気温は29℃、湿度は低くてカラッとしています。
朝の散歩時は18℃、散歩には最適な温度でした。






スポンサーサイト
山中湖でプール開き
1才になったキキの最高のお誕生日プレゼントは、花子ちゃん&新ちゃんの家に遊びに行くことです。
キキの一番のお気入りのお兄ちゃん、新ちゃんに遊んでもらえる事がキキは大好きなのです。
新ちゃんには本当にご迷惑をお掛けしてごめんなさい。



DSC00440B.jpg
ココとキキの2人だけでプールを楽しんでいます



DSC00434B.jpg
ココはプールの中をただ歩くだけ、キキはボールを持ってきたり、水の中に顔を入れたりと楽しんでいます



DSC00437B.jpg
キキ、1人でボールをくわえて、温泉気分か?



DSC00424B.jpg
手前からキキ、花子ちゃん、新ちゃん




キキは新ちゃんが大好きですから、怒られても、吠えられても平気です。
新ちゃんとキキの動画をご覧ください。最後には新ちゃんが呆れて出て行ってしまいました。
手前でココが少し迷惑そうです。




パトリシアさん、大ちゃんパパさん、楽しい1日を有難うございました。
たくさんのお土産もありがとうございました。
次回のプール遊びも楽しみにしています。
花子ちゃんの足の方は大丈夫でしょうか?
今日のキキはいつもより大人しい気がします(少しお疲れかも・・・?)






キキが食べたウサギの耳が・・・
本日、朝の◯ンチにてウサギさんの耳がキキのお腹から無事に帰還しました。
昨日のブログではお騒がせしました。
我が家にリビングある観葉植物の葉を食べても、キキのお腹はビクともしませんが、ウサギの耳の大きさが微妙な大きさでしたので、少し心配していましたが、食べた本人は丈夫なお腹の持ち主でした。
今日の河口湖地方は朝から少し暑いですが、窓から吹き抜ける風は爽やかさを保って気持ちの良い日となっています。
今日はココのお誕生日祝いも兼ねて、ランチは山中湖の無憂樹で食べて、花子ちゃん&新ちゃんの所に遊びに行ってきます。


DSC00414B.jpg
これから、このウサギさんはどんな姿に変わっていくのでしょうか?


DSC00415B.jpg
キキのお誕生日のディナーのご馳走です。
ココには和牛ステーキでしたが、キキにはまだ早と考えて、チキンです。
写真を撮った後、ココとキキの夕食にトッピングして、美味しくいただきました。






本日、キキは1才になりました
生まれて45日あまりで我が家に来たやんちゃ娘の「キキ」!
なんとか無事に1才の誕生日を迎えることが出来ました。
同じフラットでもココとは全く違う性格、行動パターン、・・・
戸惑いながらも、どうにかみんなと遊べるように育ってくれました。
みんなからはキキが普通のフラットで、ココは特別なフラットと言うことでした。

最近のキキ情報
トイレ問題は一応決着しました。
朝起きて、すぐにトイレシートにオシッコをするキキですが、そのまま散歩に連れて行くと外でもオシッコ、ウンチができるようになりました。
すぐに散歩に行かない時はそのままトイレシートにします。家でも外でもデキる子になりました。
本日、1才の誕生日の体重は22.5kgとやや小型のフラットです。
散歩は、まだまだ引っ張ることが多いように思います。
散歩で出会った人に対する行動は、半分合格といったところでしょうか。

これからもこんなキキですがよろしくお願いいたします。



DSC07034C.jpg
最初の頃はパピーと言うものはみんなこんなものだろうと、ヤンチャなキキに手を焼いていました。


IMG_9479C.jpg
ココが壊さなかった縫いぐるみも、キキはいくつか破壊もしました。




今回のお誕生日のプレゼントです。
左側の大きなてんとう虫の縫いぐるみは絶対に壊れない縫いぐるみです。
右側の白いウサギは24kHzで鳴るので人間には聞こえないピーピーオモチャです。




DSC00367B.jpg
てんとう虫のあまりの大きさに戸惑うキキ



DSC00359B.jpg
ハム、ハムできるオモチャが大好きなキキには最高の贈り物になりました。



DSC00371B.jpg
ココ姉ちゃんもオモチャには興味津々!
「ちょっとくわえてみるか・・・?」



DSC00357B.jpg
この後、このウサギさんはキキの手に渡り悲惨な状態になりました。


DSC00414B.jpg
昨日の夜にキキが遊んでいて、気がついたら耳がありませんでした。
キキのお腹に入ったと思われますが、出てくるまでは心配です。



DSC00349B.jpg
最近はココもキキがそばに来ることにはあまり嫌がらなくなりました。

高圧洗浄機「ケルヒャーK2.400」を使ってみました。
ツバメさんが巣を作って、巣の下の壁が汚れてきました。
今は卵を抱いている状態かと思いますが、その内子供達が生まれると、壁の汚れはもっとひどくなると思われます。
丁度良い機会なので、高圧洗浄機を購入することにしました。
高圧洗浄機と言えば「ジャパネットたかだ」が売りだしたことで有名になったケルヒャー!
一番安いものは「K2.020」が8千円くらいから有りますが、他にも洗車とかにも使いたいので、洗剤タンクが付いた「K2.400」に決めました。
高圧ホースが8m、吹出し圧力が9Mpaとワンランク上、ホースの脱着がワンタッチ、車付きで移動が楽・・・
値段も2種類のノズルが付いて、楽天市場で13,500円と手頃となっています。ポイントを使って更に安く購入しました。
16023090_popup.jpg


ケルヒャーを使って洗車に挑戦してみました。
バリオスプレーランスは網戸の洗浄や、洗車等の一般的な洗浄に使います
サイクロンジェットノズルはパワーが50%アップして主にコンクリートの床の洗浄に使うみたいです。
水道からのホースは3mのホースが付いていますが、我が家にある庭の水やり用のホースのワンタッチ栓(カップリング)が本体の給水栓にピッタリ合いました。
高圧ホースをつなぎ、バリオスプレーランスノズルをつないで、電源コードをコンセントに刺して準備完了
車全体の砂やホコリを落とすには十分な威力を発揮しますが、水垢等はブラシでこすらないと落ちません。
バリオスプレーランスの威力を最大にして、車全体のホコリを落として、スポンジに洗剤をつけてしつこい汚れを落として、再びバリオスプレーランスで洗剤を吹き飛ばして、水滴を取ります。
今回は本体付属の洗剤タンクは使いませんでしたが、オプションのブラシを買うと使ったほうが良いかもしれません。
ここまでで感じたことは、高圧洗浄機を使うと洗った後の水滴が非常に少なく、拭き取りがほんとうに楽です。
アルミホイルの洗浄はサイクロンジェットノズルを使うと、洗剤なしでもきれいになります。
高圧ホースは8mでも洗車には丁度良いと思いましたが、下位の製品の6mでは短いかもしれません。

他にも窓ガラスや網戸の洗浄、玄関のたたき、足ふきマット、白い外壁の洗浄(これが一番の目的)・・・
我が家には必需品となりそうです。
ツバメさんが卵を温めている巣の下で、黒い鉄砲のようなジェットガンを構えたおじさんが洗車していた時には、お母さんツバメには怖い思いをさせてしまったかもしれません。




キキの最近の情報を少し!
明日はキキの1才の誕生日です。

DSC00319B.jpg
最近は朝起きてすぐに散歩に連れて行くと、外でもオシッコ、ウンチをするようになりました。
一時はどうなるかと思いましたが、無理に我慢はしなくなったと思っています。


バラのアーチ、庭へのゲート完成
玄関横から庭への出入口用にと、ゲート付きアーチを探していたのですが、見つけたお店の在庫切れでやっと届いたゲート付きのバラのアーチ。
将来、イワダレソウが成長して、ワンコ達が庭で遊んだ時の逃走防止用に、左右にシンプルな鉄製のフェンスも付けました。
一度設置したら、当分は使えるようにセメントを使ってしっかりと施工してみました。
将来的にはこのアーチにバラのつるが絡んで、バラの花の下をくぐって庭に入るといったイメージです。





アーチのサイド、扉におしゃれな模様が有り、左右のシンプルなフェンスと違って豪華な感じに見えるのが狙いです。
アーチの向こう側に見える園芸用品の収納庫を考えないと・・・完成までにはまだまだかかりそうです。




DSC00288B.jpg
入口向かって左側のバラはブラッシュノアゼット。来年にはアーチを左側を飾っている予定です。



DSC00287B.jpg
向かって右側は横浜では一番のお気入り「ピエール・ド・ロンサール」を新たに購入しました。
こちらも来年にはアーチの右側を飾る予定です。



DSC00289B.jpg
玄関から見ると、こんな感じになりました。



DSC00264B.jpg
初めてのセメントを使っての施工。小石を入れないので、セメントと砂だけでモルタルという物を作りました。
セメント1(4kg)に対して砂が3(12kg)で十分にかき混ぜる
水を少しずつ加えて、調度よい硬さにする(調度よい硬さがわからないので調べて約1.6リットルの水を少しずつ加えて練りました)
今回の施工に対してちょうどよい量のモルタルが出来ました。
一番気を使うのはアーチが強風で倒れないようにがっしりと固定すること。たっぷりのモルタルを4本の足に盛りました。
夕方4時頃に施工終了。翌日には台風9号が来ても大丈夫なようにがっしり固まりました。ゲートの扉もぴったりと合って完璧!
今回、トロ箱を初めて本来の仕様となるセメントをこねるという用途に使うことが出来ました。



DSC00286B.jpg
アーチをくぐると迎えてくれるヒメイワダレソウも元気に広がってきました。
横浜から持ってきた、フェンスよりに植えたバラ達も雹の被害からすっかり立ち直りました。
奥からオールド・ブラッシュ、グレース・アン・アーヘン、ドロシーパーキンス、少し離れた新顔のペッシュ・ボンボン



DSC00206B.jpg
幸せが訪れると言うツバメの巣も、北側のココのママがお気入りの妻飾りの上に出来ました。
ツバメにとっては妻飾りが止まり木の役目を果たすようで、調度よい場所みたいです。
巣の下はかなり壁が汚れています、その内のケルヒャーの高圧洗浄機を買わなければいけないかも・・・?










お出かけ&その後の芝生の様子
29日の日曜日、花子ちゃん&新ちゃんのドックハウスへ遊びに行ってきました。
パトリシアさん、大ちゃんパパさん、美味しい食事におみやげまで頂いて本当にありがとうございました。

いつものように写真が少なくて、報告のみとさせて下さい。



ココ、花子ちゃん、デイジーちゃん、キキ、ルパン君、レオン君、カムイくん



DSC00123B.jpg
キキが大好きな新ちゃんとツーショット


もちろんこの日もキキはオシッコとウンチをしっかりさせていただきました。
キキの外でのトイレはこの2,3日に少し改善の兆しが見えてきました。
1日の火曜日の夕方の散歩から帰ってきて、玄関先の砂利でウロウロしていた所、
突然、オシッコをしてくれました。
2日にはキキが朝起きて、ペットシーツでする前に散歩に出かけた所、見事にオシッコとウンチを
外でしてくれました。
夕方はいつもの様に散歩中は何事も無く、室内のペットシーツで・・・
3日も朝はすぐに散歩に連れ出し、無事に外でトイレをしてくれました。
少しずつ前進しているキキです。






DSC00129B.jpg
7月2日の芝生の様子
6月の12日に植えた西洋芝は約3週間で5cmほどに成長して、この後最初の芝刈りをしました。
1cm〜2cm刈ってやると、2枚、3枚と芝が枝分かれして成長するそうです。
手前の薄い所は先週、追加で蒔いた所です。
庭に緑が広がっている様子は見ていて幸せを感じるほど感動モノです。



DSC00135B.jpg
ヒメイワダレソウも少しづつ広がってきました。
この調子では秋には庭いっぱいに広がる予定です。
来年は庭いっぱいに広がったヒメイワダレソウの花が咲いている写真が撮れる予定です。
バラも徐々に蕾をつけ始めました。来週にはゲート付きのアーチが来る予定です。
アーチの工事が終わりましたら、ご報告いたします。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。