flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する



この1週間の報告
暑くなったというより、すごしやすくなった河口湖地方です。
暑いと言っても日中の最高気温は25℃止まり、風が涼しくて爽やかです。
先週の土曜日からの1週間の報告をします。

14日には花子ちゃん、新ノ介君のお家に遊びに行き、17日にはマイル君に会いに伊豆高原まで日帰りしてきました。西洋芝の新芽が19日頃から顔を出し、今日には15mmほどまで伸びてきました。




DSC00007.jpg
先ずは14日に花子ちゃん、新ノ介君のお家に遊びに行きました。
キキと一緒では写真が少なくてごめんなさい。
後ろ姿ですが、左から花子ちゃん、キキ、ココ、新ノ介君です。


DSC00020B.jpg
最近はココの写真が少なくて、さわやかな緑をバックに、ココの記念写真!10才と5ヶ月です。


DSC00021B.jpg
山中湖の爽やかな風を受けて、気を抜いた瞬間、新ノ介君の奇襲を受けました。

キキは1日中遊んでいます。3回も庭でオシッコをして、ウンチもしっかりしています。
キキにとっては花子ちゃん、新ちゃんのお家の庭だけが安心して外でトイレが出来る場所みたいです。



DSC00073B.jpg
17日には伊豆のお友達のマイル君に会いに行ってきました。
左後ろからメーター君、ライラちゃん、キキ、ココ、後ろがマイル君です。


DSC00082B.jpg
先週の12日の夕方に種を蒔いた西洋芝の新芽が出てきました。


DSC00086B.jpg
種の蒔き方が悪くて、新芽の出方にムラがあります。


DSC00084B.jpg
新芽は15mmほどに成長しています。
5〜6cmほどまで伸びたら、1回めの芝刈りをして、更に成長を促します。


DSC00088B.jpg
キキは写真の様にココの側で寝ることが多くなり、ココのことは大好きみたいなのですが、ココを押しのけて来ます。

キキは24日で11ヶ月、体重は23kgと変わりません。フードをパピー用から成犬用に変えて、1日300gと、量を減らしたためと思います。
体高はココと変わらなくなりました。少し小ぶりのフラットの女子です。
散歩での引っ張りは弱くなり、ハーネスの必要はなくなりましたが、油断はできません。
大好きな人には飛びつきます。甘咬みもまだしています。






庭に芝生の種を蒔きました。
昨年、夏も終わってから植えた「ヒメイワダレソウ」は苗が悪かったのか、河口湖の気候が会わないのか、あまり成長していません。
特に問題なのは、気温が低いせいか、この時期になっても庭のグランドカバーとしての役割を果たせないと言う事です。
ココとキキが庭で遊べるのは夏前の涼しい今の時期、庭に降りて遊ぶにはやはり芝生しかないと考えを変える事にしました。
一般的な高麗芝、野芝でも春の芽吹きは遅く、寒さに強いとは言えません。
そこで、寒さに強い冬のゴルフ場でも活躍している西洋芝を植える事にしました。
種の購入先はお隣の富士吉田市に有る「アイリスプラニング・グリーンプラント事業部」が販売している「TOP-GREEN」
グリーンプラントのHP→ジャンプ
冬でも緑色に輝く芝生の庭を夢見て、頑張る事にしました。

今回は体力の事を考えて、西側はヒメイワダレソウをそのままにして、南側の庭「20㎡」部分に挑戦しました。
準備は庭を20cm〜30cm掘り起こし、石を取り除き、新ちゃんパパからお借りしたトンボで地ならしをして、ローラーで整地する。
これには5月末から初めて10日間余り、終わったのは6月7日、腰をいたわりつつの作業となりました。
梅雨に入り、地面の水平も確認して、やっと昨日12日に種を植える事が出来ました。



DSC00003B.jpg
今日の西側のヒメイワダレソウの様子です。庭一面に広がる事は有るのか心配ですが、後1ヶ月もすれば、もう少し見栄えが良くなると思います。




フェンス側は花壇として残しておき、庭の中央部分を幅12mにわたり、開墾?、石取りをしました。



DSC09971B.jpg
8日には大雨が降り、水平のはずがでデコボコで水がたまっていました。


DSC09995B.jpg
13日の金曜日からは晴れが続くとの天気予報に、12日に種蒔きを決行しました。




DSC09996B.jpg
3㎡に付き、芝生の種は100g程度蒔きます。
種を蒔いては目土を上からかけるの繰り返しです。



DSC09990B.jpg
目土を芝生の種が見えないくらいにかけて行きます。



DSC09998B.jpg
全ての目土をかけ終わる頃には薄暗くなっていました。

芽が出るまでは1週間〜10日間、芽が出るまでは毎日の水やりが重要な要素となります。
水やりは1日に3回、たっぷりやる事が大事でそうです。









