flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する



河口湖の家が白く塗られていました
そろそろ内部の形が見えて来た河口湖の我が家です。
今日はカーテンを注文する為に現場で窓の寸法を測りに行ってきました。
外はすっかり壁が塗られて、白亜の豪邸になって・・・いませんが、シンプルな家になりました。
両サイドの田んぼでは、田植えがやっと始まりました。



出来る限り広い玄関にしようと、2m90cm幅を確保する事が出来ました。
玄関扉はYKKAPのヴェナート、スマートキー仕様、ワンタッチで開閉する事が出来ます。


DSC06314B.jpg
玄関を入ってすぐ右横にはココの足洗い場と洗濯機置き場
幅60cm×長さ100cm×高さ40cm、楽に足が洗えるようしました。もちろんお湯も出るシャワー仕様です。
仕上げには、テラコッタ風のタイルが貼られる予定です。


DSC06313B.jpg
左側には120cm幅の靴入れ、お友達が遊びに来ても十分なスペースが有ります。
靴入れの隣には130cm幅のコート入れ、冬の散歩に欠かせない防寒具がたっぷり入るようにしました。


DSC06315B.jpg
玄関の右正面には洗面所の入り口、右側はリビングの入り口となっています。
見えないのですが、洗面所の左側にはゲストルームの入り口が有ります。


DSC06306B.jpg
24畳のリビングです。奥の2面の掃出し窓は幅260cm×200cmの大型の物を採用しました。
正面が南向き、右側が西向きで、冬の日差しが一日中入るように工夫しました。
天井、壁、床、窓枠、窓のサッシ全て白色です。
壁は全て珪藻土の塗り壁で、ワンコの臭いを吸収してくれると思います。



DSC06317B.jpg
リビングの天井だけは吹き抜けの傾斜天井にしました。
左側に寝室の入り口が有ります。



DSC06312B.jpg
寝室の壁2面は収納、写真の左から物入れ、隣が押入、正面がクローゼットの扉となっています。
扉は全て、Woodoneのメープルホワイト色の高さ240cmのクローゼット扉仕様としました



DSC06311B.jpg
リビングの奥には4畳のキッチンです。
キッチンはタカラスタンダードのオフェリアです。
ここも白一色ですが、カバーがかかっていて分かりませんね。


DSC06319B.jpg
玄関側の建物の西側です。
白い塗り壁にブラウン色仕様の窓枠がアクセントとなっています。



DSC06320B.jpg
建物の東側です
手前側が道路となります。

建物の引き渡しは21日の予定となりました。
皆さ〜ん、もうしばらくお待ち下さい。

河口湖オルゴールの森美術館に行ってきました 追記あり
お友達が河口湖の家の見物を兼ねて訪ねて来てくれまして、オルゴールの森に行ってきました。
此処は残念ながらワンコは入場禁止!5kg以下の小型犬はワンちゃんハウスで預かってくれます。
人間だけしかは入れません、そんな訳で噂には聞いていたのですが初めて行ってきました。
予想に反して、本当に楽しめるお勧めスポットです。
詳しいご案内は下記のHPでご覧下さい
詳しくは→オルゴールの森

DSC06262B.jpg
カリヨン広場の噴水ショー
日差しが強い日中でも木陰は涼しくて、音楽に合わせて噴水が踊るように池の水を吹き出します
噴水を眺めながらテラスでお茶をしたり、アイスクリームを食べる事も出来ます
池の白鳥はショーが始まるとどこからともなく泳いできます。


DSC06261B.jpg
エントランスホール
結構な音量で自動演奏オルガンが奏でます。
正面、両サイドに有る人形が音楽に合わせて地味に動きます。
この日は此処で結婚式が行われるとの事でした。


演奏の様子はこんな感じです。人形の地味な動きに注目



DSC06260B.jpg
一つの展示物が大きいのですが、近くに寄ると細部にまでこだわった作りが見物です。


DSC06271B.jpg
からくり人形館?
アリエッティの世界です
本当に精巧に作られています


DSC06269B.jpg
建物の中は舞踏会の真っ最中
音楽がなって、中の人形達は踊っています


DSC06267B.jpg
メインホール
タイタニック号の為に作られた物と同じモデルのフィルハーモニック・オーケストリオンの演奏も聴く事が出来ました



DSC06263B.jpg
写真では解らないのですが、中庭にはこんな宝石で出来た木が、日光に当たりキラキラと輝いて、本当にきれいです。

此処はバラ園も作られているのですが、バラの花が見頃を迎えるのは後2週間はかかりそうでした。
バラ園の様子はバラの花の咲いた頃に再度訪問してご報告します。

これだけの施設に、バラの花が見頃を迎える6月の上旬は本当にお勧めの河口湖スポットです。
来年は大型犬同伴の方でも、徒歩5分の我が家のワンコハウスでお預かりして、楽しむ事が出来るようになります。


河口湖町、ワンコ店内OKのうなぎ割烹「丸八」に行ってきました
ぐるなびで店内か、テラスでワンコOKのお店を探しているココ家です。
今日は和食、それもうなぎ割烹で店内OKの店を発見して行ってみました。
ぐるなび→丸八

DSC06163B.jpg
案内されてびっくり、なんとお座敷でした。
貸切で座敷の隅に席がセットされていました。もちろん他にお客さんはいません。


DSC06162B.jpg
お箸を前に置いて、ココもうなぎを待っています。(絶対無い)
いい子にしていますから私にも何か下さい byココ


DSC06165B.jpg
どこのうなぎ屋さんもそうですが、注文してからうなぎが出て来るまでには時間がかかります。
早く来ないかな、もう疲れちゃった byココ



DSC06166B.jpg
やっとうな重が来ました。タレは甘くないどころか、醤油からい感じに近い物でして、うな重にしてはさっぱりしていると言えます。
各自の好みが分かれる所です。


DSC06155B.jpg
メニュー1


DSC06156B.jpg
メニュー2
うなぎ割烹「丸八」さん、どんなワンコでも店内OKとは行かない感じです。
小型犬、もしくは本当に大人しい大型犬でないと、無理が有るみたいです。
場所は八木崎公園の近くです。


DSC06170B.jpg
キジさんもうなぎを食べたいのか、駐車場で遊んでいました。


DSC06171B.jpg
かなり接近して撮影に成功

ランチの後は、八木崎公園を散歩して、ミューズ館でソフトクリームを食べて、暖かい河口湖畔を満喫しました。





我が家の床が張られましたが・・・
室内の壁の下準備が本日で終了するとの事で、見に行ってきました。
来週からは室内の珪藻土を塗る為の準備にかかります。
珪藻土を塗り終えるといよいよ機器の取り付け等の最終段階に入ります。
ただ、珪藻土を塗る作業はかなりの時間と手間がかかるそうです。高価なのには理由があると言う事です。


リビングを南側から玄関方面に撮りました。
ここだけ天井は吹き抜けとしました。
正面が玄関からの扉の位置、電気が付いている所が寝室の入り口になります。
扉は全てwoodoneの引戸にしましたが、woodoneは扉の質感がすばらしく、バリエーションが多いのが
気に入っています。
天井、壁、床、全てが白系統色、広々とした中に、家具、扉の色がアクセントになります。
壁とのバランスで最初は濃い色の扉を選んだのですが、最終的には落ち着いた雰囲気を出す為に、
扉の色はナチュラルピンク色(シカモア柄)に統一しました。ベージュと薄い茶色の中間的な色です。
床は張られた後に養生の板が張られてみる事は出来ませんでした。残念!!



DSC06112B.jpg
南側と西側の2600mm幅×2000mm高の大きな窓が二つ、この窓から庭を眺めたり、富士山を眺めたり、冬はお日様の恩恵を受け、暖かいリビングになるはずです。
もちろん断熱には気を使ってYKKAPのLow-E 二重ガラス、オール樹脂サッシAPW330


DSC06113B.jpg
窓に続くキッチン、機器は27日に設置予定です。
流しの向かいにはカウンターが有り、朝食はここで食べる事になります。
カウンターは低めのテーブルに会わせて650mm高、パソコンスペースでもあります。
笠木、カウンターの板はメインテーブルに会わせて、woodone(ウッドワン)のグランナット色
奥には風が通るように縦長の窓も付けました。


DSC06107B.jpg
ゲストルーム、右奥が押入と収納スペース


DSC06111B.jpg
お風呂です。ここも白系統で統一しました。
バスタブは地震にも強いタカラ、FRP製よりきめ細かい滑らかさを誇る人工大理石製としました。



DSC06119B.jpg
道路側の壁が少し単調になるとの事でココのママが妻飾りを注文!無事に設置完了





ステラシアターの側に有る、河口湖総合公園に行ってきました
15日の河口湖地方は25℃を超える暑さ、でも日陰に入ると風は涼しく、本当に気持ちの良い季節です。
夕方になると、急に気温が下がり20℃以下になります。

河口湖の有名なホール、「ステラシアター」の側に有る「河口湖総合公園」行ってきました。
ここも広い芝生は貸切状態で遊んできましたよ!



ステラシアターの正面で記念撮影


DSC06084B.jpg
芝生は今が一番きれいな状態みたいで、緑々としています。
平日は広い芝生に人がまばら、トマトで遊んできました。


DSC06083B.jpg
しっかりとトマトを加えて走っているココ


DSC06071B.jpg
トマトがなくても走っています



DSC06048B.jpg
芝生の真中で記念撮影


DSC06053B.jpg
セキレイさんものんびりお散歩?


DSC06041B.jpg
もみじの下は秋の雰囲気


DSC06037B.jpg
周りにはこんな木道も有ります



DSC06036B.jpg
今日も自然の恵みをいっぱい頂いたココファミリーでした。
大石公園の花の小道を散歩
今日も暖かくなった河口湖地方、我が家の施工現場で打合せをした後、大石公園の花の小道を散歩してきました。



外壁も白く塗られて、だいぶ家らしくなってきました。竣工まで、後45日余りです。
こちらは西側、玄関側です。施工は順調に進んでいます。今日は照明の取り付け位置の最終確認をしました。
外壁の塗りは終わり、来週からはいよいよワンコ仕様の白い床が張られます。



DSC05994B.jpg
暑い中、車で待機のココはピー、ピーとうるさい。
打合せを終わって、ご褒美に大石公園で散歩!


DSC06009B.jpg
散歩道の両サイドは芝桜が満開です


DSC05997B.jpg
木道へと続きます。ココは富士山をバックに記念撮影



DSC06001B.jpg
後ろに見えるのは「うの島」です。



DSC06002B.jpg
木道の先は再び両サイドに芝桜




DSC06006B.jpg
富士山の裾野が広がっています。
今日は富士北麓公園へ行ってきました
今日は暖かい河口湖地方、やっと最高気温が20℃を超えました。
朝から二人でインターネットで家具探しをしていましたが、あまりに天気が良いのでお出かけしました。
場所は「富士北麓公園」、ここはスポーツ施設が点在する公園ですが、やたら広いのが特徴かも?
もちろん無料駐車場完備、空いていました。(カメラを忘れて、全て携帯電話の写真です)

CA3H0109B.jpg
隣接する環境科学研究所に行く手前の木道に寄り道



北麓公園にはこんなモニュメントが正面に!



CA3H0112B.jpg
ココの頭の上には富士山があるのですが、携帯電話のカメラでは写りませんでした。


CA3H0115B.jpg
松ぼっくりやら、栗のイガやら、いろんな物が落ちていました


CA3H0116B.jpg
ココはいろんな臭いをチェック中


CA3H0118B.jpg
ベンチでココのママにおやつをおねだり


CA3H0119B.jpg
スターゲイト発見(海外ドラマの見過ぎです)


CA3H0121B.jpg
近くに寄ると、輪の中に富士山が見えるようになっていました
大池公園に行ってきました
5日のこどもの日、朝市が開かれるとの新聞チラシに大池公園に行って来ました。
河口湖大橋の手前に有る公園で「北原ミュージアム」、「石ころ館」などが有る公園です。



行ってびっくり、朝市の店舗は4軒!いろいろなお土産を売っている店、信玄餅の店、山菜の店、木工の店
目的は山菜を買いに行ったので良いのですが、新聞にチラシを入れてこの規模には驚きました。
山菜のこしあぶら、おおばら(ハリギリ)、自家製の花豆を煮たものを買いました。
今日の夜は山菜の天ぷらでビール


DSC05958B.jpg
河口湖の東側、対岸には「うぶや」・・・老舗旅館が建ち並びます


DSC05963B.jpg
カチカチ山ロープウェイ


DSC05969B.jpg
河口湖大橋をくぐると、この前行った六角堂が見えます。


DSC05966B.jpg
公園の中にはカッパがいました。
ココはカッパさんと記念写真。

やっと河口湖地方も暖かくなってきました。明日は最高気温が20℃を超える予報です。
花子ちゃん、新ノ介君のドックハウスに遊びに行ってきました
GW後半の初日の3日、花子ちゃん、新ノ介君のドックハウスにお邪魔しました。
ここは山中湖の別荘地、我が家も一度はこんな別荘地に住む事を考えました。
広いドックラン、暖炉のあるリビング、憧れちゃいます。

ココ&新
花子お姉ちゃんの影響か、年上好みの新ノ介君、ココも気に入ってくれました


花子ちゃん2
デキシーによく似ている花子ちゃん、ココより体高が高くて大きな女の子です


新ノ介君−1
新ノ介君はアロママの所のリベラ君と兄弟のイケメンです。
ジョイジョイにも似ているような?



ボール
みんなでパパさんが投げてくれるボール待ち


おやつ
ママさんが準備している「バナナ&ヨーグルト」を待っているワンズ達


遊びに夢中でいつものように写真が少なくてごめんなさい
走っている様子は下の花子ちゃんと新ノ介君のブログをご覧下さい。
http://hanakotoshinnosuke.blog.fc2.com/blog-entry-532.html

花子ちゃん、新ノ介君のママさん、パパさん、楽しい一時をありがとうございました。
次回も楽しみにしています。7月になったら是非共我が家に遊びに来て下さい。



