flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する



バラの開花情報-5
我が家のバラも残す所、ドロシーパーキンスのみとなりました。
花のアップと、全体的な雰囲気を並べてみました。

写真はクリックすると大きくなります。大きくなった写真の右側をクリックすると、次へ進み([NEXT]マーク)、写真の左側をクリックすると、戻ります([PREV]マークが出ます)
野バラ1野バラ
野バラ
ピエール1ピエール
ピエール・ド・ロンサール
デトロイター1デトロイター
つるデトロイター
シティー1シティー
シティー・オブ・ヨーク
グラハム1グラハム
グラハムトーマス
トレジャートレジャー
トレジャー・トロープ
キャンドル1キャンドル
キャンドルライト
オールド1オールド
オールド・ブラッシュ
グレース1グレース
グレース・アン・アーヘン
タイガーシェイクシュピア
パープル・タイガー                   ウイリアム・シェイクシュピア2000
フラシワーズマダム
フランソワーズ・ジュランビル               マダムジョセフ・シュバルツ

みんなで川遊び
ココのおばあちゃんの静ちゃんの10歳の誕生日をお祝いして、みんなで川に遊びに行きました。
参加者は、静ちゃんの最初の子供のミーナちゃん、リリーちゃん、2番目の志野ちゃん、孫のココ
とレイちゃん、ブログ友達のルネちゃん&ジョシュちゃんです。
快晴に恵まれ、絶好の川遊び日和! 場所を教えてくれた、レイちゃんママに感謝です。
みんなで楽しく遊んだ様子は写真をクリックしてみてください。

写真はクリックすると大きくなります。大きくなった写真の右側をクリックすると、次へ進み([NEXT]マーク)、写真の左側をクリックすると、戻ります([PREV]マークが出ます)
川10川2
レイちゃん(前) ココ ミーナちゃん
川4川13
ルネちゃん、ジョシュちゃん
川8川6
ジョシュちゃん、ココ
川7川3
志野ちゃん                        静ママ(前)、ココ
川9川11
         レイちゃん
川1川5
ココ                                   レイちゃん、ココ
川12川14
ミーナちゃん                            リリーちゃん、ミーナちゃん
川15川18
ミーナちゃん                                  ココ
川16川17
             ココ
バラの開花情報-4(5月15日)
各写真はクリックして、拡大してみてください。
ピエール
ピエール・ド・ロンサールと野バラが満開状態です。

デトロイター
つるデトロイターも50程切って、100程の花が咲いています。

粉粧楼
花びらの質感が最高に美しい粉粧楼が咲き始めました。
フランソワーズ
挿し木から育てて、3年目のフランソワーズ・ジュランビルが咲き始めました

トレジャー
植えて2年目のトレジャートロープも良く育って、咲き始めました

傘
雨の日に傘をさすのはバラも同じです

ココ
ココもバラの香りに浸っているのか・・・?

庭の紹介
我が家のバラの配置の一部を紹介します。(拡大してください)
バラの開花情報-3(5月9日)
暖かい日が続く事でバラの開花が一気に進みました。
毎日、庭の様子が変わります。
毎日起きるのが楽しみで、早起きのココファミリーです。

写真はクリックすると大きくなります
ココと庭5-9
バラの香りがただよう庭の様子を、今日はココが紹介します。

ヨーク&デトロイター
つるデトロイターとシティー・オブ・ヨークのアーチの様子をスーパーの駐車場から撮りました。
アーチの上がにぎやかになってきました。

ピエール5-9
ピエール・ド・ロンサールも楽しめるようになって来ました。

グレース
グレース・アン・アーヘン、奥のオールドブラッシュはほぼ満開です。

野バラ5-9
野バラも5部咲きほどとなりました。

写真はクリックすると大きくなります。大きくなった写真の右側をクリックすると、次へ進み([NEXT]マーク)、写真の左側をクリックすると、戻ります([PREV]マークが出ます)
ブルーアーチ
アメリカンブルーはこれから秋まで楽しませてくれます

シランココとバラ5-9
シランが満開となりました                  ココとバラ

カエル5-9??
カエル君には野バラの帽子      名前のわからない5mmくらいの可愛い花

バラの開花情報-2(5月8日)
そろそろバラが見ごろを迎えてきました。
我が家のバラの開花情報、その第二段をお送りします。

各写真はクリックすると大きくなります
キャンドル
「キャンドルライト」 鮮やかなゴールデンイエローの花が本日開きました

アーヘン
「グレース・アン・アーヘン」 たくさんのツボミを付けて、今年も楽しませてくれそうです
 
粉粧楼
「粉粧楼(ふんしょうろう)」 和紙の様な花びらが特徴のこのバラは雨に弱く、病気に弱く、あまり大きくならないで、鉢植えのままです。
手のかかる子ほど可愛いのでしょうか?

野バラ
「野ばら」 そろそろ咲き始めて、日曜日頃には満開の様子です。

ミニバラ
「ミニバラ」 鉢植えから地植えにしたところ、大きく成長して、たくさんのツボミをつけています

ピエール
「ピエール・ド・ロンサール」 たくさんのツボミが大きく膨らんできました。

バラ
「つるデトロイター&シティー・オブ・ヨーク」 アーチを二階から撮ってみました。
赤い花がデトロイター、白い花がシティー・オブ・ヨークです
バラ情報ー1 (5月4日現在)
デトロイター
大輪でマダムスク系の香りが強い「つるデトロイター」の最初の花が咲きました。

デトロイター1
ごらんのようにツボミがびっしり付いておりますが、やっと2輪ほど咲きました。
300以上あるつぼみの開花は、来週の土日には10以上は咲きそうです。
今日は最後の消毒を終え、後はうどん粉病退治に毎日葉っぱを見廻ります。

うどん粉病
うどん粉病はバラの病気の中でも一番退治しにくい病気で、油断するとすぐに広がります。
写真のように葉の表面に白いうどん粉のような粉を噴きます。
葉だけではなく花のツボミも全体に白い粉で覆われ、花がダメになります。


うどん粉1
このように葉の裏がクルリとめくれたようになるのも特徴です。
対策としては、殺菌剤(ダコニール、サプロール)を開花前の時期に繰り返し散布するのが我が家の撃退法です。
うどん粉病にかかった枝を見つけたら、患部の葉を取り除き、サプロールを2日置きに3回ほど、散布しています。 (通常はこんな事はしてはいけないと本には書いてあります)

ピエール
最初のピエール・ド・ロンサールが咲きました

ピエール1
たくさんのツボミが付きました。こちらも後1週間待ちと言ったところでしょうか!
今年はかなり強剪定で、たくさんの枝を切って心配でしたが、見事によみがえってくれました。

野バラ
野バラも強剪定でたくさんの枝を落としたのですが、かえって寝た子を起こしてしまいました。

オールドブラッシュ
オールドブラッシュは見頃を迎えています。
カミキリムシが根元に入り、一時は諦めたのですが、こちらも地味ながらよみがえって来てくれています。

オールドブラッシュ1
ミツバチが盛んに花粉を集めていますが、バラの蜂蜜なんてあるのでしょうか?

ナニワイバラ
モッコウバラがそろそろ終わりに近づいてきましたが、代わってナニワイバラが見頃を迎えました。

他にもシティー・オブ・ヨーク、グレース・アン・アーヘン、キャンドルライト、トレジャートロープ、フランソワーズ・ジュランビル、パープルタイガー、トロワラス、グラハムトーマス、粉粧楼、ミニバラ、マダムジョセフ・シュバルツ、ドロシーパーキンスのバラ達がツボミを膨らませて皆さんのお越しをお待ちしています。


カエル
最近、我が家に来る鳥さんの中では評判になっている「水のみ場」のカエルさんです。

ハルナ
毎日お父さんがいて寝不足のココですが、親戚の子が遊びに来てまたまた寝不足気味のココです。
レイちゃんと川に行ってきました
迷子の黒ラブちゃん騒動でココにはかなりのストレスをかけてしまい、ご褒美に川に遊びに行ってきました。
世の中はガソリン再値上げ前で、246号も左車線がスタンドの手前で込んでいる場所が何ヶ所か有り、月末と重なり、道路はかなり込んでいました。それでも1時間ちょっとで到着する事ができました。
関東は夏日、気温も27℃と最適な川日和!

川1
全体はこんな感じで、堤防沿いを走る事もできます

写真はクリックすると大きくなります。大きくなった写真の右側をクリックすると、次へ進み([NEXT]マーク)、写真の左側をクリックすると、戻ります([PREV]マークが出ます)
レイ&ココ3レイ&ココ4
レイJ-1レイJ-2
レイ2レイ1
ココ2レイ3
レイ&ココ2レイ&ココ1



