flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する



ちょっとした事件が
事件と言うのは、迷子の黒ラブちゃんを保護して、飼い主さんが見つかるまでの話で、その一日の経過をまとめてみました。

28日の平日も有給休暇で、優雅にGW中のココファミリーでしたが、昼食が終わってノンビリしていた頃、友人から近くのローソンで黒ラブちゃんが迷子になっていて、まもなく警察が保護に来るとの事。
急いで車で駆けつけると、小柄の人なつっこい黒ラブちゃん、以前に里親募集で紹介した小梅ちゃんに似ている可愛い黒ラブちゃんです。

我が家で預かっても、明日はお客さんが来るし・・・、色々な心配も有り、ラブラドールを飼っていて、小梅ちゃんを保護していた経験のある、アンズママの所に相談に行きました。
ラブラドールの里親を探す組織、ハーッピーラブズの事を聞き、ローソンの方に話して、我が家でとりあえず預かる事にしました。
黒ラブ1
まもなく交番からおまわりさんがバイクで到着。
おまわりさんとしては、バイクで来たという事は、この黒ラブをつれて帰る気は無いのか・・・?
事情をおまわりさんに話して、住所、氏名、年齢、電話番号等を書いて、我が家で預かる了承を得て引き取る事にして別れました。
なんとなく頼りないおまわりさんだと感じていたのですが、予感は当たりました。

迷子の黒ラブちゃんのお家を探すために、ローソンの周りを散歩していた時に携帯が鳴りました。
先ほど別れたおまわりさんからの電話で、今、我が家の玄関前まで来ているから帰ってきて欲しいと言うのである。
おまわりさんが言うには、ローソンからの黒ラブちゃんの迷子の届けを処理する為には、一度警察に連れて行き、遺失物としての処理をした後、我が家で迷子の黒ラブちゃんを死ぬまで面倒を見ると言う誓約書にサインした後で無ければ渡せない決まりになっているとの事。
私は「そんな事はできませんから・・・」と断固拒否!
いろいろな理由を挙げて来てほしいと言われるおまわりさんに、今黒ラブちゃんの家を探しているからと、一旦、電話を切りました。
黒ラブ2
1時間ほど散歩をしながら犬連れの方に聞いて廻ったのですが、黒ラブちゃんのお家の情報は無く、帰ろうとしたときに再びおまわりさんから電話!
今度は上司に相談されたようで、別な理由をいくつか挙げられて、やはり黒ラブちゃんを渡して欲しいと言う話。
それでも私の方が拒否すると、そばいた上司に代わりました。
上司の方はあまりに私が頑固で引渡しは無理と考えられたのか、やっと、ローソンからの黒ラブちゃんの届けを破棄する事を承知してくれました。

警察に連れて行かれると、2,3日で処理されてしまうとの話を良く聞きますが実際の所はどうなんでしょう?
ホットした反面、責任が重くのしかかってきました。
黒ラブ3
近くの2,3の動物病院に黒ラブちゃんを連れて行き、この子を見た事は有りませんかと聞いて廻り、マイクロチップが埋め込まれてないかスキャンしていただいたり、飼い主さんからの問い合わせが有った場合の連絡先を書いたりして帰ってきました。

近隣のいくつかの役所に連絡をして、インターネットのDBに登録をして待つ事にしました。
午後8時頃、届けておいた病院から迷子の黒ラブちゃんの飼い主情報の連絡が入りました。
30分後、無事に迷子の黒ラブちゃんは飼い主さんのところに帰っていきました。

今回は無事に飼い主さんの所に帰ることができましたが、黒ラブちゃんが迷子になったことで、交番のおまわりさんに多大な迷惑をかけ、多くの時間を使かわせ、交番におまわりさんがいない時間を多く作りました。
私の対応にも問題があると思います。

一概に警察に連れて行かれた迷子犬は、すぐに処分されるわけではない事も警察の方からお聞きしました。
通常は迷子犬は、見つけた人が飼い主さんが見つかるまで預かる形が多いそうです。
後日、もう少し整理した形で迷子犬の対応の仕方について書いてみたいと思います。









バラの前に大手毬が満開
GWの中休み28日も我が家は有給休暇を申請して、お休み中です。
さわやかな季節、お庭での仕事が多くてゆっくりと休んで入られませんが・・・。
5月のバラの季節を前に、庭ではビオラに代わり、大手毬が満開となりました。

各写真はクリックすると大きくなります
大手毬
この家に引っ越して、すぐに植えた大手毬も2.5m程の高さに成長して、
毎年このさわやかな時期に楽しませてくれます。

小手毬
小手毬は大きくなりすぎて、昨年切り詰めた為に、今年は少しだけ咲いてくれました

姫ウツギ
友人からもらった姫ウツギ、いつの間にかこんなに増えてしまいました。

アザレア
重い鉢が上から落ちて、枝が広がってこんな哀れな姿になってしまったアザレア
ツツジと違って、派手な花が好まれるのでしょうか?

モッコウバラ
勝手口の目隠し用のラティス板の飾りとして植えたモッコウバラが満開!
一年に一度は強風で倒れますが、めげずに毎年たくさんの花を付けてくれます。

オールドブラッシュ
我が家で一番最初に咲くバラはこのオールドブラッシュ(モッコウバラは別)
これから繰り返し11月まで咲き続けてくれます。


ココ専用ベット完成
ココと3人、川の字になって寝ている親バカファミリーのココ一家ですが、寝不足気味のお母さんの為にココのベットを作る事にしました。
ベットを作ると言いましても予算不足の我が家、アイリスオオヤマのフリース素材、丸型ペットベッド ACM-900(90W × 90D × 24H)が安く売っているのをインターネットで見つけて、これをベットの高さに合わせて、下に台を作っただけです。

各写真はクリックすると大きくなります
ココのベット1
おとうしゃん、快適でしゅよ!

このベットが送られてきた時に、袋から明けた途端にココが「おとうしゃん、このベットは私のでしゅね」とばかりに寝たのには驚きました。

ココのベット2
時々はおかあしゃんにくっ付いて寝たいですが・・・!

ココのベット3
お休みなしゃい!

ココにはちょうど良い大きさ?(もう少し大きくても良かったのですが)で、気に入ってくれたみたいで、このベットで寝るようになって、1週間になりますが、何もいわないのにこのベットに上がって寝ています。

ココのベット4
寝返りをうっても、このとおり大丈夫です。

これからの季節、寝ていて暑くなると、体を冷やすために床に降りたり、夜中に強引に上がってきたりして、寝不足の原因になります。
ベットで愛犬と一緒に寝ている飼い主の皆さん~~!是非ともお勧めですよ。
ここで送料込みで3980円でした
ACM-900
川に遊びに行ってきました
川1
ココとレイちゃんは楽しく泳いでいます。

中津川に、あまり人が来なくて、浅瀬で、水がきれいで、ワンコが遊べる場所があるということで、
レイちゃんママに案内をお願いして、ココのママと川遊びに行きました。
東京は20℃の暖かい日となり、ココとレイちゃんはごらんのように大喜び!

川2
レイちゃんは本当に水が好きで元気に泳ぎます。

車を止める事ができる空き地も有り、十分楽しめる場所でした。
我が家から246号線を走って30分~40分あまり、今年は川遊びが多くなりそうです。
クロ軍団は要チェックですよ!
結婚記念日、「むくの実亭」に行ってきました
4月10日の結婚記念日はお家でお祝いしましたが、mayuさんのブログに美味しいお店が乗っていまして、予約しようと電話しましたが、時すでに遅し!(前日に電話しても無理でした)
同じグループの「むくの実亭」でやっとランチの予約が取れましたので、本日行ってきました。
詳しい事はグリーンヒルグループのホームページで見てください。

むくの実亭
竹やぶに囲まれた「むくの実亭」は、本当にしっかり地図で確認していかないと、絶対に道に迷いますので、最初は時間に余裕を持って出かけてください。
一方通行ではないのに、車がすれ違えない程狭い道、最初に来た時は、この先で行き止まりになったらとの不安をいっぱいに車を進めたの先に、素敵な建物の「むくの実亭」があります。

むくの実亭室内
部屋の中は落ち着いた雰囲気で、和風モダンと言った所でしょうか??

本日のメニューは写真をマウスでクリックしてしっかり見てください。
写真はクリックすると大きくなります。大きくなった写真の右側にカーソルを置くと、次へ[NEXT]マーク、、左側にカーソルを置くと、戻る[PREV]マークが出ますので、マークをクリックしてください
料理1料理2
御もてなしの鶴                      最初は「白魚のフリッターに菜の花添え」
料理3料理4
かつおのたたき                      人参のスープ
料理5料理6
魚コースの鰆(さわら)                  肉コースのヒレ肉
料理7料理8
竹の子ご飯、赤だし      デザートはハンナコッタにストロベリーソース添え、マンゴーアイスクリーム
写真意外にもフランスパン一切れがメインディッシュ前に出てきます。
デザートの後にはエスプレッソコーヒーが付きました。
むくの実亭は夜しか行った事がなかったのですが、お昼のランチも大満足、全ての料理に魅了されて帰ってきました。
今日は結婚年記念日!
今日4月10日は我が家の結婚記念日
結婚式は代々木の教会、披露宴は芸能人も出席した(仕事の関係です)華やかなものでしたが、
今は夫婦二人とココの地味な?3人家族!

結婚して?十年たって言える言葉は、奥さんに「ありがとう」の感謝の言葉!
本人を前にしては言えませんが、勇気を出してブログで書き込む事にしました。
ハト
写真の鳩の夫婦?のように、これからも末永く穏やかに暮らしていけるように努力したいと思います。

お酒
桜の季節には必ず出して楽しむ、酒器!

購入時は悩んでしまいましたが、こうして毎年楽しませてくれる器は宝物ですね。
お酒は「越乃寒梅・別選」!
ほろ酔い気分で幸せな夢を見て、明日も頑張ります。

伊豆高原旅行-2
2日目も快晴の伊豆高原の朝!。
気持ちの良い早朝、朝食前の散歩に出かけてきました。
モルゲンさんから往復1時間コースの吊り橋までの散歩です。

各写真はクリックすると大きくなります
ベア1
大好きなテディベア博物館前で記念写真
「となりのトトロのぬいぐるみ展」開催中で門柱の上には猫バスがいました。

ベア2
中庭のベランダにはテディベアの縫いぐるみがトトロの縫いぐるみに変わっていました。

つり
吊り橋の上で記念撮影(有名な灯台のある所の吊り橋とは違い小さな吊り橋です)
途中の散歩道は早朝という事もあり、ココはノーリードで楽しそうにお散歩。
特に雑木林の中では本当にうれしそうに駆け回って、高い吊り橋も平気で渡って行きました。

ケンジ君
昨晩に続き、朝食後にも看板犬のケンジ君が各テーブルをボールを銜えて挨拶回りをしてくれました。

桜の里
満開の桜の里の桜
朝食後は今日もひゃくまいさんにお世話になって、桜の里のお祭りに行きました。
10時過ぎに到着しましたが、大混雑、駐車場もかなり端のほうになってしまいました。

ココとマイル君
マイル君とココで記念撮影
マイル君と桜
マイル君はお鼻に桜の花びらを付けてご満悦なのか?
マイル君、男前がだいなしですよ!

ココとマイル君2
マイル君、ココママ、ココ
暖かくて気持ちよいのですが、会場内では食べ物屋の出店、子供たちがフリスビー、ボールで遊んでいて、ワンコたちは気もそぞろ・・・
桜の里を後にして、今日もカフェキャンディにランチ、ランチの後は、有名な吊り橋へ

城ヶ崎
城ヶ崎海岸の観光名所つり橋の横の塔で記念写真

ひゃくまいるさん、本当にお世話になりました。
マイル君、ココといっぱい遊んでくれてありがとうね。
今回の伊豆高原旅行は天候に恵まれて、桜の開花にドンピシャのタイミング!


伊豆高原で、マイル君と桜を見てきました
快晴に恵まれた、金曜日、伊豆高原に満開の桜を見に行ってきました。
東名青葉・ICまで近い我が家から伊豆高原までは2時間半の道のり、快適なドライブでひゃくまいるさんとの待ち合わせ場所「カフェキャンディ」に到着
各写真はマウスでクリックすると大きくなります

カフェ キャンディ
リニューアルしたカフェキャンディには、お庭にテラス席が出来ていました。
いつもながら、ワンコに優しいカフェキャンディのパパとママに大歓迎されて、ランチタイム

キャンディ
無事に手術も成功して、元気になったキャンディちゃん

マイル君とココ
マイル君のペロペロ大歓迎を受けているココ

桜
お腹も一杯になった後は、カフェキャンディから城が崎駅までの桜並木をお散歩しました。
これだけの桜並木でも伊豆高原駅周辺と違い、人もまばら、ワンコ連れでも快適に散歩する事ができます。

城ケ崎海岸駅
城ヶ崎海岸駅前で記念写真

消防隊
マイル君とココで消防隊結成か? この消火栓は僕達が守ります!!

桜吹雪
ちょっと分かりにくいですが伊豆高原の花吹雪の瞬間
一度カフェキャンディに戻り、休憩後、伊豆高原駅からの桜並木を見に行きました。
風が吹くたびに満開の桜から花吹雪が舞います、本当に素敵な時間が過ぎてゆく気持ちの良い一日です。

マイル君と芸者さん
駅でキャンペーン中の芸者さんの歓迎を受けるマイル君
やはり男とすれば照れてしまいますか?

モルゲン
今日の宿泊先の「モルゲン」さん
ワンコたちには桜見学よりドックラン!モルゲンさんのドックランでマイル君と遊ぶ事にしました。

二人で仲良く
貸しきり状態のモルゲンさんのドックラン、大型犬には少し狭いですが元気に二人で遊びました。

マイル君と花
マイル君は花の中で男ぶりをアピールか?
ツツジの花の中でボールをカミカミして休憩中なのか、可愛いマイル君です。
つづく



