flatcoco
  • Author:flatcoco
  • 2004年1月17日
    フラットコーデット・レドリバーの女の子の「ココ」
    ココは2016年9月2日に虹の橋を渡りました
    2013年7月24日
    レバーフラットの女の子「キキ」
    河口湖地方に在住
  • RSS
フラット・ココ&キキの日記
フラットコーデット・レトリバーの女の子 「ココ&キキ」の日記
 カウンター


記事カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

<


 最近の記事


 最近のコメント


 最近のトラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリー


 フリーエリア


 ブログ内検索


 RSSフィード


 リンク

このブログをリンクに追加する



新しいデジカメ「DMC-FZ200」が来ました
雪の中での撮影や、強い太陽光の中で液晶画面を見ながらの撮影は画面が見にくくて写真が撮りづらい、
我が家の周辺に来る野鳥の撮影には、光学のズームが24倍+デジタルズーム2倍〜4倍のカメラが必要

1,電子ビューファインダー付き(130万画素)
2,光学ズームは24倍(フィルムカメラ換算で25mm〜600mm)
3,明るいレンズ、ズーム全域でF2.8
4,発売から2年立ち、価格が3万円代前半まで下がっている
5,カメラの総重量が電池も含めて588gと軽い

以上の理由によりパナソニックの「DMC-FZ200」を購入しました

ホームページ→HP
K0000402689.jpg

届いて早速、撮影してみました。

P1000008.jpg
これが光学約10倍程度のズーム写真です



P1000005.jpg
光学24倍ズームにデジタルズームで48倍の富士山の山頂です



P1000002.jpg
我が家の庭に来た「百舌鳥(もず)」の24倍ズーム写真です
ガラス越しに撮ったのですが意外と綺麗に撮れました



P1000014.jpg
窓越しの逆光のココを撮ったのですが、顔もちゃんと写っています
カメラが自動で逆光補正をします。複数枚から合成してくれます



P1000010.jpg
室内でのソファーのキキ
レンズが明るいので、手ブレもなく(手ぶれ補正しているかもしれませんが)撮れました



P1000004.jpg
カメラに反応するキキです

もちろん動画もとれます
庭の奥の畑を歩くキジの動画を撮影しましので、編集できましたらYouTubeにアップします

これからバラが咲き始めると、花を撮ったり、ココやキキの決定的な瞬間を撮ることが出来るように練習に励みます。
高画質の写真を撮りたい方はこの機種の上のDMC-FZ1000がお勧めです
今はまだ7万円前後と高いこと、カメラの総重量が830gとかなり大きくて、重いですが、写真は本当に綺麗に撮れるようです。







ハイレゾ音源よりCD音源の高音質化が先!
ワンコの話題ではなく、今、オーディオマニアの間で話題のハイレゾはどうなのと言う話題を・・・
俗にハイレゾ音源とは、CDより良い音で録音されている物?、高音質で聞ける音楽再生のための音源です。
ハイレゾ音源はCDプレーヤーでは再生できません?、と言うよりCDの様なディスクではないのです
ハイレゾ音源は、インターネットで音楽データをダウンロードする方法が一般的です。
再生するにはハイレゾ音源対応のネットワークプレーヤーが必要となります。
安価でお薦めはパイオニアのN-30
K0000293981.jpg

HP→N-30

結論を先に書きますと、我が家はハイレゾにはまだまだ行かないと思います。
ハイレゾに移行する前に、我が家の音楽再生環境をまだまだ進歩させる必要があります。
我が家には既にCDプレーヤーなるものがありません、代わりにMACパソコンとAppleTVで音楽を聴いています
CDは「iTunes」でパソコンに取り込んで、AirPlayでAppleTV+デジタルアンプで再生するようにしています

K0000349435.jpg

HP→AppleTV
ただ、今まではCDを取り込む際に音楽データを圧縮して取り込む「MP3」の192K〜320K、又は
「AAC」の192K〜320Kに設定していた為に、音質がCDより劣るものでした。
そこで、今まで取り込んだCDの音楽データを全てAppleロスレスで取り込み直すことにしました。
我が家はパソコンがMACなので「Appleロスレス」が最適なのですが、Windowsの方は「FLAC」が良いかもしれません
どちらの方式も一般的にはCDをそのまま再生する場合と音質的に損傷がないと言われています
欠点は取り込む音楽データがMP3やAACに比べて格段に大きくなるということです

CD1枚あたり、AACの192Kで取り込んだ場合は80M〜100M、Appleロスレスでは200M〜300Mとなります
つまり、CDを1000枚取り込むなら、ハードディスクの容量が最大で300Gなければいけない計算となります
我が家ではCDをAppleロスレスで、88枚取り込んだ所で13.5GBとなり、意外と少ない感じです
今は外付けのハードディスクも安くなり、2TB(2000GB)でも1万円前後で販売されていますから問題はないと思います。
ネットワークプレーヤー、AppleTV等の機械に関しては、興味の有る方はインターネットで検索してみてください
私の方でも出来るだけ質問にはお答えできるように、勉強するようにします。

ハイレゾ音源より、55インチ以上の大画面TVに興味がある私です
野鳥がよく来るので、高倍率のデジカメを購入することにしました
パナソニックのネオ一眼と呼ばれている「DMC-FZ200」
レンズは交換できませんが、電子ファインダー付き、600gで光学24倍、全域でF2.8の明るいレンズが特徴です
近い内に紹介できると思います

キキ、手術、大雪の中無事帰還しました!
大げさなタイトルでごめんなさい。
キキの成長記録として、アップしました。

キキが6ヶ月と20日間で避妊の手術をしました。
体重は19.3kg、血液検査の結果も問題ないと言う事で、2月13日に1泊2日で避妊手術を受けました。
大雪の中、9時の開院に会わせて迎えに行ってきました。多少の雪でもスタッドレス・タイヤの威力はすばらしく、無事に退院しました。
今日から1週間から10日間、傷跡の抜糸までキキはエリザベスを付けて生活する事になりますが、本人も大変そうです。
帰って来たキキは大人しめのフラットになっています。本人もかなり疲れている様子です。
エリザベスが取れるまで雪遊びが出来ないのがキキにはストレスでしょう!
朝からの積雪は20cmを超えました。


DSC08896B.jpg
この格好でココ姉ちゃんを舐めに行きますので、ココは迷惑そうです。




帰って来て、たくさんのオシッコして、ご飯を少し食べて、大人しくしています。
10日間、このエリザベスは壊れないでいるのでしょうか?
ルルちゃんが遊びに来てくれました
ルルちゃんがwoofの帰りに遊びに来てくれました。
キキより少し大きいだけのルルちゃんとキキの遊んで(バトル)いる様子は動画でアップします。


二人の視線の先には・・・?

DSC07437B.jpg
お座りして、オヤツ待ちです。
ルルちゃんの視線の先には騒いでいるキキが・・・。


DSC07445B.jpg
キキはルルちゃんと遊びたいのですが、近寄ると怒られます。
でも、遊びたい!後ろから近寄って・・・



DSC07441B.jpg
キキはルルちゃんに怒られながらもしっかり遊んでもらいました。
河口湖のワンコ仕様の家、完成間近!!
今日は床の養生が取れたと言う事で、見に行ってきました。
見事に白一色です。


玄関ドアの濃いブラウン色は白い壁のアクセントには欠かせません。
玄関左上のライトは人感センサーで自動点灯します。
門柱も設置されました。門柱の照明はタイマー付きスイッチで時間が来たら点灯、深夜には自動で消えます。


DSC06369B.jpg
ココの足洗い場に混合栓が付きました。
シャワーの位置が低いのはワンコ専用の証


DSC06389B.jpg
トイレはパナソニックのアラウーノ
扉を開けると明かりが付いて、ファンが回り、蓋が開きます。
手洗いの水も手をかざすと、自動で出るようになっています。


DSC06371B.jpg
天井には白いシーリングファン、LEDシーリングライトが2灯、南壁の正面にはダイキンのエアコン「うるさら7」
床のハイパーシフトS+ワンのクルミホワイトは良い感じの白い床です。

DSC06372B.jpg
南側から見たリビング、奥が玄関からの入り口、右が寝室の入り口
扉は全てwoodone製の引戸仕様、色はナチュラルピンク


DSC06374B.jpg
キッチンの扉も床と同じような感じとなっています。
コンロはIH、食洗機付き、天板に、シンクも人工大理石仕様です。

DSC06390B.jpg
我が家の両隣はこんな田んぼに囲まれています。

いよいよ、引越しまで1週間余りとなりました。
荷物を再び梱包しなければ・・・



